どのくらいの経験があればメンバーになれますか?




雀荘の求人広告で「経験不問」って書いてある場合がありますが、全く何も知らない状態からメンバーになるのは無茶です。
たまにそういう人で長く続いている人もいますけど、かなりの努力が必要です。
麻雀は複雑なゲームで覚えることが多いですから。
以下の5つのレベルであなたはどのレベルですか?
レベル1.何も知らない
レベル2.ゲームでしかやったこと無い
レベル3.友達や家族とならやったことがある
レベル4.セットで雀荘に来たことがある
レベル5.フリー経験あり



レベル1.何も知らない
これは厳しい。この条件でメンバーをするのはおすすめしません。
麻雀を打たなくて良いウェイトレスとしてなら全然OKですが。もちろん女性オンリー。
ちなみにウェイトレスでも麻雀を知っていたほうが、重宝されますし、
給料も良くなるのが普通。
何も知らないウェイトレスとして入って、勉強しながら、そのうち本走に入れるようになった人は結構います。
ただしかなりの努力と時間が必要です。
でもそれに対する見返りは大きいですから、意欲のある人はチャレンジして欲しいですね。
レベル2.ゲームでしかやったことが無い
麻雀牌に触ったことがないというレベルですね。
このレベルでも厳しいですね。
というのも麻雀牌をツモったり、切ったり、点棒のやり取りをした事がないということですから、どうしても動作が遅くなってしまうでしょう。
それはお客様をイライラさせる原因になってしまいます。
まずは麻雀牌を使ってみましょう。
麻雀牌を持ってない人はこれを機会に買ってください。
友達を誘って、家で手積みで麻雀をして、ルールをしっかり把握してください。
リアルでの麻雀はゲームのように自動で牌をツモったリ、切ったり、点数を教えてはくれませんから。
麻雀牌に慣れていない人は、テレビを見ながら牌の切り方や小手返しの練習をするのもいいと思います。
常に牌に触っていることで、とても器用に牌が扱えるようになります。
レベル3.友達や家族とならやったことがある
雀荘に行ったことはないが、友達のうちや自分のうちで家族麻雀ならある。
手積みで麻雀をやったことがあるという場合です。
(自宅に自動卓があったりして・・・)
何度もやっていれば牌の扱いにも慣れ、ある程度のスピードで打てるでしょう。
このレベルならなんとかメンバーになれるかなと思います。
でも雀荘の雰囲気を見てからでも遅くは無いですよ。
とりあえず雀荘に行ってみましょう。
最初は友達と一緒にセットでいいですから。
レベル4.セットで雀荘にきたことがある
雀荘がどういうところか雰囲気は知っているので、メンバーがどんな仕事をするのかある程度わかっているのではないでしょうか?
実際私の働いていた店でも何人かこのレベルからメンバーになっています。
ある学生メンバーは、レベル4からメンバーになり、フリー経験無しのまま1年間働いて、就職のため辞めていきました。
いまだにフリーは行ったことがないそうです。
なんとかなるもんですね。
でも、メンバーになる前に必ずフリーは経験しておいてください。
何も知らない状態だと、最初に覚えることがたくさんありすぎて大変ですよ。
レベル5.フリー経験あり
このレベルがメンバーになるための最低条件といってもいいと思います。
麻雀のルールをよく理解している人が多いし、安心できるのですが、客で打つのとメンバーで打つのとは全く違うということを一番思い知らされるんじゃないでしょうか。
一回行っただけじゃなく、何度もフリーに通ってください。
そしてメンバーがどういう仕事をしているか観察し、吸収してください。
メンバーになる前の予習と思って、遊びではなく勉強する気持ちで通って欲しいと思います。
ようするに、メンバーになりたい方はレベル5まで到達してください。
レベル4以下のあなたはメンバーになるにはまだ早い!
まずは雀荘がどういうところか知る必要があります。
あわてる必要は全くありません。
知識も無しにメンバーになることのほうがよっぽど危険です。
当サイトであなたをフォローしていきますから、しっかり知識を得て、身につけてくださいね。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2006年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]