固定観念を排除せよ!




とても閉鎖された業界であると、固定観念が生まれます。
そしてそれが時代遅れのものになっても、改善しようともしません。
「うちの業界は長年こうやって成功してきたからこれでいいんだ。
よその業界から来たお前に何がわかる!」
「うちの店ではこれが当たり前だよ。だからこの方法でやってね。」

閉鎖的な業界であるから、他業界の意見を聞き入れようとしないのです。
そして、手遅れになってからようやく重い腰をあげる。
これは麻雀業界にも言えることでしょう。
あなたのお店でも心当たりはあるんじゃないでしょうか?
なぜ顧客管理をしないのか?
なぜリスク分散をしないのか?
なぜ効率化しないのか?
なぜコスト削減を考えないのか?
なぜ福利厚生を考えないのか?
なぜ従業員教育をしないのか?
なぜ広告が何年も同じままなのか?etc
麻雀業界の「常識」が、お客様のこと、従業員のことを考えていない「非常識」なんですよ!

この記事と関連性が高い記事

“固定観念を排除せよ!” への2件のフィードバック

  1. かにマジン より:

    人間、1度安定してしまうと、それを崩すことを恐れるものですからね。
    この場合、その安定している場所が高い低いはあまり関係無い気がします。
    本来、その場所から上を見上げれば、まだまだ高みが見えるはずなのに。
    停滞を打破する勇気が、雀荘に必要なのかもしれませんね。

  2. taroo より:

    >かにマジンさん
    まさにおっしゃる通りですね。
    まだまだ上があるのに、現状に満足してしまう。
    もしくは、我々には無理だと諦めてしまう。
    たしかに改善するにはある程度リスクもありますからね。
    でも、そこで一歩を踏み出す勇気を出そうじゃありませんか!
    そうじゃなきゃ何も変わりませんよ!
    私もそうでしたから!
    今こうしてブログを書いているのも、勇気を出して、小さな一歩を踏み出したからです。
    おかげで少しずつですが、変化が起きていますから。(もちろんいい方向にですよ)

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2006年9月
    « 8月   10月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]