一呼吸おこう




アガってすぐ点数申告して自らスイッチを押して河を流す。
相手が点棒払う前にね。
はっきりいってこれはマナ悪です。
早すぎて全然牌姿確認できてないし。
早けりゃいいってもんじゃないです。
フリテンごまかしてるんじゃないかと思うよ。
すぐ牌を落とすのは若い子に多い気がします。
きっとせっかちなんだろう。
アガッた時の動作にも澱みが無いのがプロメンバー。
1.「ロン」もしくは「ツモ」と発声する。
2.牌を倒す。
3.一呼吸おく (その間に他の人が牌姿を確認できるようにする)
4.(リーチをかけているなら)それから裏ドラを見る。
5.一呼吸置いて点数申告。
これで誰もが牌姿、点数、フリテンなどを確認できます。
まあ相手によってはさらにゆっくり動作したり、速くしたりするのですが、
基本的には「一呼吸おく」ということを頭に入れて置いてください。
美しいフォーム、澱みの無い動きをされると、もっと点数を払いたくなってしまうのは私だけでしょうか(笑)
美しいフォーム、アガり方を心がけたいものです。
もっと他の面子のことも考えてほしいですね。
「アガッたもん勝ちじゃい」
ってわけじゃないでしょ。(実はこれ実際にお客様に言われたことありますw)
麻雀は1人でやってるわけじゃないんですから。
こういういった細かいマナ悪については、「マナー」のページで書きました。
題して「知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない
メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いています。
まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)
あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。
逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2006年12月
    « 11月   1月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]