親切なようで実はマナ悪




あなたの対面のお客様がリーチをかけてアガったとします。
そのお客様はフリーに慣れていないようで、倒牌した後も裏ドラをめくろうとしません。
その時、あなたの目の前に王牌(ドラ表示牌)があった。
そこであなたが代わりに裏ドラをめくってあげたとします。
これは親切なことをしているようで、実はマナ悪です。
裏ドラはアガッた人がめくる権利があります。
あなたがそれをやられたときのことを考えてみてください。
他人に裏ドラをめくられたら気持ち悪いじゃないですか?
ドラをすりかえられるんじゃないか?なんてね。
まぁこれは言いすぎですが、そういう疑いをかけられないためにもしないほうが良いでしょう。
それに裏ドラをめくる楽しみを奪うのもどうかと思うのです。
裏ドラはやっぱり自分でめくりたいのです。
もしなかなか裏ドラをめくらないようなら「裏ドラ見てください」と言ってあげればいいじゃないですか?
そのたった一言があれば良いのです。
よくあるケースが、リーチをかけてスーアンコウなどの役満をツモッたのに裏ドラをめくらない人。
(裏ドラにご祝儀がつくルールで)
そして、アガッた人以外が裏ドラをめくってしまうのですね。
まぁ役満アガッたら興奮するので気持ちはわかりますけどね。
裏ドラをめくらないにしても、ドラと裏ドラをアガッた人の目の前まで持ってきてあげる行為も同じですよ。
とにかく、必要以上に牌山に触り過ぎないほうが良いのです。
たまに河の捨て牌をよく触って整える人はいます。
すっごい几帳面なのでしょうね(笑)
でもそんなに触らないほうが良いでしょう。
だって気持ち悪く無いですか?
河から拾ってるんじゃないかってね。
ある程度見やすく整っていれば毎巡触る必要もないでしょう。
同じようなものでカンドラ表示牌をめくる時。
これも王牌の前に座る人がめくるべきでしょう。
上家、下家の人が代わりにめくってあげる場合は結構ありますね。
たまにカンをした本人が乗り出してきてカンドラをめくったりします。
早く見たい気持ちはわかりますが、みっともないのですね。
もし担当の人がなかなかめくらないようだったら、「カンドラめくってください」とでも言えばいいじゃないですか?
(ちなみにカンの手順はご存知ですよね。必ずリンシャン牌をツモる前に新ドラをめくるのです)
基本的にプレイヤーは目の前の牌山のみを担当すべきであると思います。
わざわざ身を乗り出してきて、新ドラをめくるのはどこか気持ち悪いのです。
5000点棒でリーチをかけたお客様がいたとします。
その時、あなたはたくさん1000点棒を持っていたので、両替してリーチ棒を代わりに置いてあげました。
そして残りの4000点を返してあげました。
これも相手のことを助けてあげているようで実はマナ悪です。
いや別にマナ悪とまではいいませんが、危なっかしいのですね。
万が一スイッチ押したらどうするのか?と。
ゲーム続行不可能で、大抵の雀荘でリーチ棒を置いたあなたのチョンボになってしまいます。
親切に両替してリーチ棒を代わりに置いてあげたのにチョンボ料を取られる。
バカらしくないですか?
リーチ棒はリーチをかけた人が置くべきです。
だからリーチ棒を両替するときは、必ずその人の前にすべての点棒を置いてあげる。
そして、リーチをかけた人がリーチ棒を置くのです。
マナ悪度 ☆
マナ悪率 ☆☆☆☆☆

この記事と関連性が高い記事

“親切なようで実はマナ悪” への6件のフィードバック

  1. ズコズコ より:

    最近打った先輩の友達の人で勝手に裏ドラ捲ってました。
    凄く嫌な気分になりました(><)
    ちょうどここで書かれていたのでびっくりしました。
    親切だと思っているから余計にタチが悪いんですよね。

  2. taroo より:

    >ズコズコさん
    奇遇ですね。
    でもそれぐらいたくさんの人がアガッてもいないのに裏ドラをめくってしまうのでしょう。
    先輩の友達ですと注意しずらいですね。

  3. 七誌 より:

    >ちなみにカンの手順はご存知ですよね。必ずリンシャン牌をツモる前に新ドラをめくるのです
    ミンカンでも先めくりするというルール(決め?)があればですね。
    原則としてミンカンのカンドラは打牌後にめくるはずです。
    フリーのルールに慣れきってます?

  4. taroo より:

    >七誌さん
    確かにそういうルールもありますね。
    ただフリーでもセットでも暗槓・明槓に関係なく「槓ドラはすぐめくる」のが一般的ですね。
    その方がトラブルが少なくて良いと思います。
    例えばこんな手牌。
    3345m123s555p(ポン白白白)
    まず白を加カンしたとします。
    リンシャンから5pを持ってきてアンカンしたとします。
    そしてリンシャンで3mをツモりました。
    このとき、カンドラはめくられるのでしょうか?
    多分一枚だけめくられるのでしょうが、なんかすっきりしないですよね。
    ですから私は即めくりをおすすめいたします。

  5. 名無しさん より:

    裏ドラをめくらないことは適正なプレイなので、裏ドラが乗ると逆転しないのに誰かが飛んでしまうような局面で裏ドラをめくらないという選択をする人も居ます
    そういう時に勝手にめくられると迷惑ですよね(めくった裏ドラを乗らなかったことにはできない)

    • taroo より:

      >裏ドラをめくらないことは適正なプレイなので、

      ローカルルールとしてはあるかと思いますが、一般的には裏ドラ確認は必須でしょう。

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2007年3月
    « 2月   4月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]