裏ドラや一発の考え方


☆16.裏ドラや一発の考え方
前回、前々回とリーチのメリット・デメリットについて書きました。
今回はそれに関係する「一発」と「裏ドラ」について書いていきたいと思います。



「一発」と「裏ドラ」はリーチをかけてアガッた人だけが得る権利があります。
リーチのメリットの一つですね。
よく相手に対して
「ホントお前は一発が多いなぁ」
とか
「ホント裏ドラが良くのるよなぁ」
と愚痴を言う人っていますよね。
相手はなぜ一発や裏ドラが多いんだと思いますか?
それはそれだけリーチをたくさんかけているから。
リーチ率が高いからです。

別に持って生まれた運が違うとかそんなんじゃありません。
ただ、リーチをかける回数が多いから、その分一発や裏ドラの回数が多いのです。
もちろん一発や裏ドラはアガらなければ権利がありません。
ですから、何でもかんでもリーチをかければいいってもんじゃないです。
強者は裏ドラもよく乗りますし、一発も多いです。
それはリーチ率が高く、アガりやすいリーチをかけているからです。
「待ちが広い」「場に安い色」「山にいる」「誰も使えない」などなど、いい待ちでリーチをかけているからこそ一発でアガれるのです。
そしてリーチ成功率が高いからこそ、裏ドラもたくさん乗るのです。
「全然裏ドラが乗らないなぁ」
「全然一発でアガれないなぁ」
なんて言っているあなた。
無意味なダマテンが多すぎやしませんか?
リーチをかけなければ、権利さえ得られないんですよ。
そしてそのリーチは待ちが悪すぎやしませんか?
そんな待ちで一発でアガろうなんて虫が良すぎますよ。
アガらないと裏ドラの権利は得られないのですよ。



私は常に「一発でツモり、裏ドラを乗せる」つもりでリーチをかけています。
「ピンフのみはリーチかダマか?」
っていう質問は良くあります。
私は基本的にリーチをかけるのですが、この手をピンフのみだとは思っていません。
最低でも「メンピンツモ裏」「メンピン一発ツモ」の1300-2600のつもりでリーチをかけています。
もしくは「メンピン一発ツモ裏裏」の3000-6000です(笑)
思考は現実化する」のです。
思い込むことってとても大事なんですよ。
「きっと裏ドラ乗らないだろうなぁ」
なんて思ってる人がほんとに裏ドラ乗ると思いますか?
もちろんオーラスの条件戦では
「もし裏ドラが乗らなかったら」
ということも考えています。
例えば、
「もしこれで裏ドラが乗らなかったらアガラス(アガッても4着)」
という条件であればアガらない場合があります。
まぁ場況にもよるのですが、
「出アガリでは裏1条件でラス回避」
「ツモれば必ずラス回避」
であれば、ロン牌が出てもアガらずにツモ専(ツモ限定)です。
いくら裏ドラのせるつもりでリーチをかけていても、必ず乗るわけではありません。
(所詮裏ドラの乗る確率は3割なのです)
偶然に頼らずに確実性を求めるのも大事なのです。
最高のケースと最悪のケースをバランスよく考えましょう。
ただ基本的には前向きに考えたほうがいいでしょう。
思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル)
大事な大事なマインドです。

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2008年3月
    « 2月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31