これで打ったら何点かを考える その1


たまにはまともな麻雀の話でも…

相手のリーチの待ちを読むってことはかなり難しいことですよね。
まぁほとんど読めないっていってもいい。
と、いうわけで自分の都合だけ考えて、何も考えずに危険牌を切ることもあると思います。

でも、そこでひとつ考えていて欲しいことがあります。
それは、”今切る牌がもし当たりだったら、何点くらいあるか?“ということ。

わかりやすい例から出しましょうか。
一般的な赤3のフリーとか天鳳において、

東1局 東家 ドラ002_p_ms2_1.gif
002_p_ms2_1.gif003_p_ms3_1.gif004_p_ms4_1.gif007_p_ms7_1.gif008_p_ms8_1.gif013_p_ps4_1.gif014_p_ps5_1.gif015_p_ps6_1.gif023_p_ss5_1.gif024_6_1.gif025_p_ss7_1.gif025_p_ss7_1.gif025_p_ss7_1.gif031_p_ji_n_1.gif

で南家が
035_p_bk_1.gif035_p_bk_1.gif035_p_bk_1.gif035_p_bk_1.gif 028_p_ji_e_1.gif028_p_ji_e_1.gif127_p_ji_e_3.gif 029_p_ji_s_1.gif128_p_ji_s_3.gif029_p_ji_s_1.gif 129_p_ji_w_3.gif030_p_ji_w_1.gif030_p_ji_w_1.gif

こんな仕掛けをしていたとします。
さあ、あなたが031_p_ji_n_1.gifを切って、もし当たりだったら何点くらいあるでしょうか?
・・・

はい、正解!
32000点です。
というわけで、一応自分もテンパイですけど、切らないって人が多いと思います。
リスクの方が大きいわけですね。


じゃあこれは?

東1局 南家 ドラ028_p_ji_e_1.gif
002_p_ms2_1.gif003_p_ms3_1.gif004_p_ms4_1.gif007_p_ms7_1.gif008_p_ms8_1.gif013_p_ps4_1.gif014_p_ps5_1.gif015_p_ps6_1.gif023_p_ss5_1.gif024_6_1.gif025_p_ss7_1.gif025_p_ss7_1.gif025_p_ss7_1.gif028_p_ji_e_1.gif

で、東家がこんな捨牌で立直
030_p_ji_w_1.gif031_p_ji_n_1.gif008_p_ms8_1.gif011_p_ps2_1.gif010_p_ps1_1.gif013_p_ps4_1.gif123_p_ss6_3.gif
さぁ、028_p_ji_e_1.gifを切ってリーチをしたいあなた。
もし当たりだったとしたら、何点くらいあると思いますか?

あ、別に切るなって言ってるわけではないですよ。

最低でも、028_p_ji_e_1.gif単騎の「リーチ一発ドラドラ」は保証されている。(保証?w)
もしかしたら「リーチ一発ダブ東ドラ3赤1」の24000位あるかもしれない。
ってことが頭に入っているかどうか、ということですね。


そこでもう一つ問題。

南4局 南家 35000点持ちのトップ目

002_p_ms2_1.gif003_p_ms3_1.gif004_p_ms4_1.gif005_p_ms5_1.gif005_p_ms5_1.gif007_p_ms7_1.gif008_p_ms8_1.gif009_p_ms9_1.gif013_p_ps4_1.gif014_p_ps5_1.gif015_p_ps6_1.gif016_p_ps7_1.gif025_p_ss7_1.gif026_p_ss8_1.gif

しかし、15000点持ちの東家からリーチが入っています。
捨牌はまぁこんな感じにしときますか。

031_p_ji_n_1.gif032_p_no_1.gif030_p_ji_w_1.gif027_p_ss9_1.gif001_p_ms1_1.gif002_p_ms2_1.gif
004_p_ms4_1.gif026_p_ss8_1.gif113_p_ps5_3.gif

で、014_p_ps5_1.gifがもう一枚場に捨てられているとします。
今、013_p_ps4_1.gif016_p_ps7_1.gifを切ればテンパイですね。
で、自分から014_p_ps5_1.gifが3枚見えていますので、ワンチャンスですね。

じゃあ016_p_ps7_1.gif切りましょうか。

いいと思います。
でもちょっと待って下さい。
これ、もし016_p_ps7_1.gifで放銃したとしたら、何点くらいになるでしょうか?

ここでのポイントは、ワンチャンスではあるが、037_p_ps5_1_red.gifが見えていないこと。
もちろん、ペン016_p_ps7_1.gifやシャンポン待ちもあるのですが、
リャンメンに打った場合は必ず037_p_ps5_1_red.gifが使われているってことですね。

ということは、
「もし放銃したら大体満貫くらいはあることを覚悟して016_p_ps7_1.gif切ってね。」

もし放銃したら親満で逆転されるかもしれない

これが頭に入っているかどうか。
それをわかってて切るのと、ただテンパイだからと言って切るのとではだいぶ違います。
014_p_ps5_1.gifは4枚しかないんですが、その内1枚は037_p_ps5_1_red.gifです。

当たり前なんですが、とっても大事なことですね。
まぁ、あまり深く考えすぎると切るべき牌が切れなくなるので、放銃する確率と放銃した場合の打点のバランスを良く考えて下さいね。


福地先生のブログ(2009年4月30日)にいい問題がありました。



さぁ、何を切ったらいいんでしょうか?
いやそうじゃなかった。
あなたの切る牌がもし当たりだったら、何点くらいありそうですかねー?

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2009年5月
    « 3月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031