これで打ったら何点かを考える その3




※画像は福地先生のブログ(2009年4月30日)からお借りしました。

前回は028_p_ji_e_1.gif017_p_ps8_1.gif021_p_ss3_1.gifの場合を考えてみました。
今回はそれ以外の場合を考えてみましょう。
他に切る候補があるとすれば、004_p_ms4_1.gifですね。

004_p_ms4_1.gifの場合
これは全員に当たる可能性があります。
さらに、下家が001_p_ms1_1.gifをアンカンしています。
親や上家に001_p_ms1_1.gif004_p_ms4_1.gif待ちが残っている可能性は十分ありますね。
特に上家は5巡目に005_p_ms5_1.gif切ってますし。
ダブロンの可能性は十分ありますね。
しかも036_p_ms5_1_red.gifが見えていない。

これを切るのは相当な覚悟が必要です。
満貫×2くらいは頭に入れておきましょう。


でもって最高はトリプルロンで流局ですなw

後は親の現物の014_p_ps5_1.gif切りもあるかもしれませんが、上家への014_p_ps5_1.gifの安全度と、親への008_p_ms8_1.gifの安全度を比較し、さらに下家のカン014_p_ps5_1.gif011_p_ps2_1.gif014_p_ps5_1.gifの可能性を考えると、017_p_ps8_1.gifの方が良さそうですね。


「これを切って放銃したら何点くらいあるか?」
と考えることは、他の打牌候補と比較して、被害を最小限にするために必要な考え方で、守備の意識としてとても大切なことです。

今回のケースでは、放銃した場合のリスクが最も低い021_p_ss3_1.gifが優秀なのではないかと思います。

さらに、021_p_ss3_1.gif切りは自分の手牌を見ても、イーシャンテンを維持しており、もしリーチ者の誰かが、004_p_ms4_1.gifを通せば、テンパイすることも可能でしょう。

というわけで私は021_p_ss3_1.gifを切るのですが、実際には時間切れで
「とりあえず字牌!エイヤッ!トゥ!」
028_p_ji_e_1.gifを切って親満を放銃することでしょうw

私が以前書いた、強くなるために必要な能力「瞬発力(目まぐるしく変わる局面に瞬間的に対応できる能力)」っていうのはこういう時に発揮されるんですね。
目指せ!村上くん(この間0.00001秒) (東京大学物語

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