自分の前の山を少し前に出す






手積みで、牌を積み終わった時、
全自動卓で、牌が卓上に出てきた時、
自分の前の山を少し前に出しましょう。

これは他の方が牌を取りやすくするためにするマナーです
特に小さい女の子が対面にいた時は必須。
手が届かない人もいますからね。


また、前に出す時に少し斜めにすることにより、牌山の残りが見やすくなります。

あまり前に出し過ぎると、河が狭くなって牌を捨てにくくなってしまいますので、牌1枚分前にだせば良いでしょう。

年配の方に多いですが、牌を「6/5/6」と切れ目を入れる人がいます。
これは親がサイコロを振って取り出すときに見やすいですが、死角になってツモり間違えることもありますので、やらない方が良いです。

非常に重要度が高いマナーで、必ず身につける必要があります。

麻雀を打ちなれている人は意識せずに、自然に体が動きます。
経験を積めば、あなたも自然に身につくでしょう。

この記事と関連性が高い記事

“自分の前の山を少し前に出す” への3件のフィードバック

  1. […] 「動画で覚える麻雀マナー」 「自分の前の山を少し前に出す」 ・麻雀卓買った […]

  2. 名無しさん より:

    九州だと牌山の手前に河を作るので、九州で打つ時は大きく前に出すほうがいいそうです

    また、イカサマ防止の観点から不必要に牌山に触れない様に指導している雀荘もあります

    • taroo より:

      九州の話は始めて聞きました!
      おっしゃるとおり牌山には触れすぎない方が良いですね。
      ただ、”イカサマ防止のためのマナー”は色々残っていますが、ちょっと前時代的だなぁとは思います。

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2009年9月
    « 8月   10月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]