打牌の強打は禁止






牌を1枚捨てることを「打牌」と言います。
「強打」とは強く打牌をすることです。
麻雀ゲームによっては「強打」ボタンなるものもありますが、ほとんどのフリー雀荘では真っ先に書いてある禁止事項です。


なぜ強打が禁止なのかと言いますと、一つは、牌が傷ついてしまうからです。

雀荘に行ったことがある人は、ヒビが入っている牌を見たことはありませんか?
強打したことにより、ヒビが入ってしまったのですね。
こういった牌は、目印となってどの牌かわかってしまいますので、取り換えなければなりません。

また、マットも傷ついてしまいます。
はげてしまったマットは取り換えなければなりません。

だから、雀荘では強打を禁止するのです。
(マットも牌も結構高いんですね)


二つ目は、周りを威圧しているように見えてしまうからです。

いきなり大きな音を立てられるとビックリしますよね?
あまり印象がよくないので気をつけましょう。

特に女性は強打する人を嫌う傾向にありますので、女性と打つ際は注意が必要です。
「この人怒っているのかな?」と萎縮してしまうようです。

※大崎初音プロ(日本プロ麻雀協会)も「ビックリする」と書いていらっしゃいますね。
ソフトがお好き

でも、女性の方が強打する割合が多い気がするのは私だけでしょうか(笑)


それにしても、なぜ強打をしてしまうのでしょうか?

リーチに対して危険牌を切る時や、高い手をテンパイした時に思わず力が入ってしまうのですね。
それで大きな音を立てて打牌してしまうのです。
そうでなくても常時、強打気味の人もいますが(笑)

テンパイがバレてしまったり、勝負手が入っているのがわかってしまうので、常に一定の強さで切ることを心がけましょう。
(私は強打ができないので、この動画を取る時は苦労しましたw)


また、和了り牌を強く叩きつけてしまう人も注意が必要です。

薄い待ちを一発でツモった時などにする人が多いですね。
気持ちはわからなくもないですが、これも「強打」と同じで、印象が良くありません。

フリー雀荘では注意される場合があります。
和了り牌は静かに置きましょう。

この記事と関連性が高い記事

“打牌の強打は禁止” への8件のフィードバック

  1. 頓服不眠時 より:

    こんな動画サクッと作っちゃうなんて
    すごいなーあこがれちゃうなー
    ソフトな打牌かっこいいお!スロー映像がほしいですわw
    そんな私は天鳳で左クリックをたまに強打してます…

  2. taroo より:

    >頓服睡眠時さん
    いやー動画作ること自体は大した技術ではないですよ。
    スロー映像の件了解です。
    色々な打牌の仕方について後日アップしますので、その時に。
    頓服さんのような方に見て欲しいという気持ちがありますので、リクエストがあれば、またコメントいただけると嬉しいです。
    左クリックは強打してもOKですw

  3. 匿名 より:

    記事に全く関係のない話で申し訳ないのですが、ニコニコ動画にアップされていた実況動画が非表示に設定されていますがどうかされたのでしょうか?たまに見返したりしていたので、見られないとなると残念です。

  4. taroo より:

    >匿名様
    ご視聴ありがとうございます。
    何かトラブルがあったというわけではないのですが、動画を非表示にさせていただきました。
    今後再アップするかどうかは未定です。
    申し訳ありません。

  5. 巷の打ち手 より:

    >麻雀ゲームによっては「強打」ボタンなるものもありますが
    ここで吹いたw
    一体何の為に・・・
    私は打速を上げようとすると、どうしても強打気味になってしまいます。
    牌を扱うスピードが上がる=入れる力が強くなる
    という事だと思うんですが、いい加減にまずいな、とも思っています。
    何とか改善したいところですが・・・
    あと、1筒を扱う時だけは絶対ソフトにしています。
    なんかよく割れるイメージがあるので。
    だったら全部ソフトにしろよ!って感じですがw

  6. taroo より:

    >巷の打ち手さん
    最新の近代麻雀で偶然にも「強打」に触れている記事が2つありました。
    片山先生とおりりん(折原みか)です。
    おりりんは第一打から「強打」ボタンを押すのが好きだそうですw
    天鳳雀士のクロサギさんのブログに「牌の切り方」の動画があります。
    http://ameblo.jp/to3mo1a4ki/entry-10351047300.html
    これを見て気付いた後自分でやってみたのですが、「縦切り」をすると強打になるのかな、と思いました。
    「縦切り」は素早く切るのに一番適していると思いますが、スピードが上がるにつれて、どうしても強打になってしまいます。
    (私だけですかね? また、雀鬼流が強打に見えるのは「縦切り」のせいなんでしょうか?)
    私も後ほど色々な切り方を動画にしたいと思いますが、縦切りは勧めないかもしれませんね。

  7. クロサギ より:

    自分の名前とブログへのリンクがあって吹きましたw
    ありがとうございます!嬉しいです((´∀`))♪
    切り方動画はありそうでなかったのでアップしてみました
    (自分の切り方が間違ってたら指摘してもらえるかな~、という狙いもあったりして・・・(ノ∀`*)ペチョン)
    「動画で覚えるマナー」シリーズの完成度は凄いですね!
    元メンtarooさんの切り方動画楽しみにしてます(´∀`)

  8. taroo より:

    >クロサギさん
    こちらこそクロサギさんの動画で色々気付くことがありました。
    ありがとうございます。
    私の切り方はちょっと変なのですが、他にも面白い切り方をご紹介できればと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2009年9月
    « 8月   10月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]