今年1年を振り返りつつ日本麻雀ブログ大賞2009にエントリー




はじめましての方ははじめまして。
いつも読んでいただいている方は、ありがとうございます。

今年も残りわずかというわけで、今年1年を振り返りつつ、「日本麻雀ブログ大賞2009」のエントリー記事とさせていただきます。
当ブログ「麻雀フェスタ」は2009年1月1日にオープンしました。

参考記事:「「麻雀フェスタ」オープンしました

2006年7月から記事がありますが、これは前ブログ「麻雀荘メンバーマニュアル」の記事を引き継いだものです。
「麻雀荘メンバーマニュアル」が「メンバー」に特化したブログであるのに対し、「麻雀フェスタ」ではネットからリアルまで幅広く記事を書いています。

それでは今年1年を振り返ってまいりましょう。

—————————————————————————————————————

◆1月

まず最初に行ったことが「実況動画」の作成です。
この1年、もっとも力を入れ、もっとも時間がかかった企画でした。

当時、ニコニコ動画のゲーム実況にハマっておりまして、私も実況をやってみたいと思ったのがきっかけです。
その時、ちょうどオンライン麻雀「天鳳」のイベント「天鳳杯プレマッチ」が開催されると聞きまして、その実況動画を作ったら面白いんじゃないか、と思ったのです。

また、せっかくの素晴らしい対局をリアルで観戦できない方のために、「牌譜再生」よりもリアルを感じることができる「実況動画」を作ってあげたい、とも思ったのです。
実は最近公開を停止していたのですが、視聴者の方からたまに振り返って見ている、というコメントをいただきました。本当にありがとうございます。
(ブログ大賞エントリーに伴い、また公開しております。)

あるブロガーの方とお話する機会がありまして、「こういうイベントはただやっただけでは記憶に残らないし、もったいない。振り返って見ることができるだけでも、麻雀の”資料”として価値がある」と言っていただいたのは、「そういう見方もあるのか」と感銘を受けたと同時に、とても嬉しかったですね。

参考記事:「「天鳳杯プレマッチ」をニコニコ動画で実況」


◆2月

天鳳のトッププレイヤーが小倉孝プロに挑戦するイベント「天鳳プロチャレンジ」を実況しました。
それにしても「プレマッチ」といいこの「プロチャレンジ」といい、最後の最後までもつれて、実況のしがいがありましたわ。

参考記事:「「天鳳プロチャレンジ」を実況してみました」


◆3月

プレマッチ・プロチャレンジと、天鳳の広報活動に尽力した結果、確変を引き、天鳳七段に昇段。
こうやって確変はゲットするんだよ?

参考記事:「天鳳7段になりました


◆5月

これまでは他の方の麻雀を観戦して実況する動画でしたが、私自身が「まー娘カップ2」というイベントに参加して、その様子を実況してみました。

この動画を観た方々の感想
友人A「きめぇ」
友人B「きめぇ」

杉村えみプロ「胸キュン♡しましたよ~
キタ━(゚∀゚)━┥北│北│北│北│北│北│北│北│北│北│北│北│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!

参考記事:「【ときめき】 まー娘カップ2に参加してみました 【実況】」


◆6月

「麻雀最強戦」の天鳳予選「天鳳最強戦」を実況しました。
これも面白かったですね~。
決勝はもっと見たかったですわ。

おりりんも可愛かったです。
あとさくらこさんはいい人です。


◆7月

天鳳をやったことが無い方のために、導入方法や知っておくと便利な情報を解説した動画「天鳳の遊び方」を作りました。
こうやって確変はゲッ(略)

参考記事:「天鳳の遊び方 part1」「天鳳の遊び方 part2」


◆8月

アンコロキングさんのオフ会に参加し、著名な天鳳プレイヤーとお会いできました。
さすがみなさん強かったですわ。

参考記事:「「天鳳新宿卓4本場」レポート


◆9月

麻雀のマナーを解説する動画を作りました。
現在も鋭意製作中です。

この動画を作るために全自動麻雀卓を購入しました。
決して私が麻雀を打つためではありません(笑)

実際、購入してからこの卓でセットをしたのは数回。
ただし今後、この自動卓を使用した企画を考えています。

参考記事:「マナーの動画作りました
動画一覧:「動画で覚える麻雀マナー」


◆10月

前ブログの内容をまとめた本「麻雀荘メンバーマニュアル」を再販しました。
再販してから多数ご注文いただきましてありがとうございます。

いつでも手軽に見れるHP・ブログの存在は重要ですが、まだまだ紙媒体も必要であることを実感しました。
なお、前書きは最終選考委員の須田良規プロに書いていただきました。

また、最終選考委員の福地誠元八段から本の注文がありましたが、まだご入金がありません(笑)


参考記事:「麻雀荘メンバーマニュアルを再販します」

————————————————————————————————————–

今年1年は「動画作成」に明け暮れました。
こうして振り返ってみると、結構活動的な気もしますが、個人的にはかなり消化不良です。
来年はもうちょっと頑張りたいと思います。

動画の可能性はまだまだあると思っていまして、今後は生放送配信にもチャレンジしていきたいと思っています。

ちょっと早いですが、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2009年12月
    « 11月   1月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]