秋葉原と天鳳と




最近ブログを巡回していて気になったことなど…

◆天鳳に雀荘モードをテスト搭載

天鳳ブログによると、試験的に巷の雀荘のルールと同じように祝儀を導入しております。

私は特に何も考えずに雀荘モード賛成派だったのですが、アンコロキングさんの考えを聞いて、なるほどなぁと思いました。

天鳳は個室の能力が高く、すでに「セット雀荘」として機能しているんですね。
公式のイベントもこの部類に入ります。
ここに祝儀ルールなど機能を充実させ、そして課金する。
個室で課金するって考えは面白いですわ。

以前01さんとお話した時も、たしか似たようなことをおっしゃっていました。


◆秋葉原雀荘戦争と次世代雀卓

柳まおプロのブログより

昨年、秋葉原に「マーチャオ イオタ」が出来ました。
そして2月に「ウェルカム AKIBA店」が出来ます。
どちらも大手チェーンですが、昨年の池袋に続く出店ラッシュですな。

柳まおプロのブログを読むと、どうやら従来のウェルカムとは一線を画すようです。

制服はメイド服!
点数計算まで自動でできる最新雀卓が置いてある!

※写真はリンク先参照

この「点数計算まで自動でできる最新雀卓」を試作段階時に見させていただいたことがあるのですが、なんと点棒がありません
和了った手牌を所定の位置にセットしてボタンを押すと、自動で計算してくれます。

ついに麻雀卓もここまで来ましたか!
ただし、全ての卓がこの麻雀卓ではなく、あくまでも初心者の方にゲームの流れを説明したりするためにあるものだと思われます。

この麻雀卓は秋葉原のもみ雀にもあるようですので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?



さてさて、マーチャオ・ウェルカムに限らず、ここ1,2年で新店舗が恐ろしく開店している気がします。

雀荘が増えるのはいいことだと思いますが、メンバーの質が心配なのです。

店舗を増やすと、当然それだけメンバーの数が必要ですので、新しくアルバイトを募集することになります。
いきなりメンバー経験のある即戦力ばかりが揃うはずもなく、どうしても雀力・知識が足りないメンバーを雇わざるを得ません。
そうなるとお客様にも迷惑がかかることが多いのですね。

ですから、最近の出店ラッシュはちょっと気になるところです。
ウェルカムAKIBA店でも募集を開始しているようですし、これからメンバーになりたい人は、とりあえず私のブログを読んでから行きましょう。宣伝乙。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年1月
    « 12月   2月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]