配信タイトルとメニュー




どもども。
5月中にUstreamで配信するといっていましたが、もう6月末じゃないですか。
本当に申し訳ないです。

というわけで、7月からの配信に備えて、とりあえず番組名とメニューを決めました。
タイトルは、こんな感じ。

titlelogo.jpg

番組URL:http://www.ustream.tv/channel/taroo-mj-festa2

タイトル通り、そこそこ雀士tarooが、そこそこの内容でお送りします。
※ほんとうに”そこそこ”なのかどうかのツッコミはなしでw

一日15分の放送で平日のだいたい0時くらいから配信します。
とりあえず今日から一週間くらい適当にテスト配信をしようかと思います。
今日は23時から放送します。

自宅の麻雀卓を使って、麻雀牌を使ったゲーム「二角取り」の配信をします。
二角取りのルール
二角取りのゲーム


本放送は7月から始めて、まずはマナーに関する配信になります。
文字だけではわからない部分を動画で解説できればいいなと思っています。

メニューは下に書きました。
順調にいけば2か月で終わりますね。

必ずしも数字の順番でやるわけではないのでご了承ください。
また、途中で思いついたら追加します。

マナーが終わったら、天鳳ユーザーを集めてリアル麻雀を配信できたらいいなと思っています。
要は、リアル麻雀がどんな風に行われているのか、というのを感じてもらえればよいかなと。
それではまた今夜。


配信メニュー

◆三大マナー
1.先ヅモはやめましょう。(上家の打牌の後にツモろう)
2.発声は他の人に聞こえるようにハッキリと言おう。
3.打牌の強打はやめましょう。(牌はやさしく捨てましょう)

◆一般的なフリー雀荘のマナー
4.自分の前の山を少し前に出そう
5.自分の前の山にドラ表示牌がある場合にはリンシャン牌を下ろそう。
6.河に牌を捨てたら手牌に戻せません。
7.次のツモ牌に触れたら、ポン・チー・カン・ロンはできません
8.捨て牌は一列6枚で切りましょう
9.なるべく両手は使わない。
10.片手倒牌は禁止。
11.倒牌は必ず理牌をしてから行う。(入り目を含む)
12.点棒・チップの受け渡しの際は、相手の取りやすい位置に置く。
13.裏ドラは倒牌後にめくり、全員に見えるように公開する。
14.親は北家の配牌が完了した後に一打目を切る。
15.ツモった牌を中に入れる前に牌を捨てる。
16.伏せ牌はやめましょう。(立直後、裸単騎も)
17.副露は晒してから打牌しましょう。
18.引きヅモはやめましょう。
19.壁打ちはやめましょう
20.三味線・あぐら・立膝・舌打ち・ほおづえ・口笛はやめましょう
21.手牌に関する発言はやめましょう
22.後ろ見・助言はやめましょう
23.他人の捨牌やアガリ、放銃を非難するのはやめましょう
24.ラス半コールをしましょう

◆細かい所作
25.全自動卓の使い方
26.基本姿勢
27.牌の切り方
28.倒牌の仕方
29.リーチの仕方
30.裏ドラの見方
31.配牌の取り方
32.リーチのかけ方
33.カンの手順
34.牌の落とし方
35.たばこのマナー
その他随時追加予定。

この記事と関連性が高い記事

“配信タイトルとメニュー” への6件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    マナーじゃなくてルールなのがほとんど。
    初心者が目にして勘違いしないよう改めましょう。

  2. taroo より:

    >Anonymousさん
    おっしゃっている意味がよくわからないですが、多少伝え方は変わるかもしれませんので、それはまた告知するか配信内で言います。

  3. 匿名 より:

    それを守らないと競技性に著しく問題がでるのがルール。
    特に問題はでないが、スムーズなゲーム進行や相手に対する気遣いとして推奨されるのがマナー。
    あなたが挙げたもので言えば1、2、6、7、13、14、17、21、22は明らかにルール。
    ほとんどと書いたのは語弊がありましたが、やはり初心者が勘違いしてしまうと思いますよ。

  4. taroo より:

    >匿名さん
    なるほど、よくわかりました。
    匿名さんがおっしゃるのもわかるのですが、一般的なフリー雀荘ではマナーに分類されて説明されていますね。
    ですから、そちらに合わせるようにします。
    今回は、セットの場合、フリーの場合、メンバーの場合と、3種類にわけてマナーを説明する予定です。
    例えば、セットでは会話をしながらわいわいやるのが楽しかったりしますが、フリーではそういうわけにもいかない。しかしメンバーになると、雀荘によってはお客様を楽しませるような会話が求められるかもしれない。
    場所や面子によっては先ヅモを推奨するセットやフリーもあるわけです。
    後ろ見OKな雀荘もあるわけです。
    それが正しいとは思いませんが、場所によってはそれがマナーなんでしょう(相手に対する気遣い)
    大体こうしておけば問題ない(トラブルは起こらない)くらいでやっていこうと思っています。
    細かいところまで紹介しますが、そんなに厳密にマナーを要求するわけではございませんし、気楽に見ていただければと思います。

  5. 匿名 より:

    >大体こうしておけば問題ない(トラブルは起こらない)くらいで
    その方針は構わないとは思いますが、ルールかマナーかははっきりさせておかないと初心者は混乱すると思います。マナーは臨機応変に、ルールは厳守すべきものですからフリーの説明の実態レベルに合わせずに、いずれなのかは明示した方がいいかと。
    しつこくなりましたが老婆心からなのでご容赦を。

  6. taroo より:

    >匿名さん
    上に挙げたマナーは、場所や面子によって厳守されるべきかどうかが違うので、今回はマナーとして説明させていただこうと思います。
    もちろん、ほぼ守られるべきものなんですが、それも合わせて説明させていただこうかと思います。
    ご指摘ありがとうございます。
    また気づいた点がございましたら、コメントくださいませ。

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年6月
    « 5月   7月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]