第4回配信のお知らせ


「tarooのそこそこの麻雀」第4回を7月31日の土曜日に配信します。

今回もそこそこの内容でお送りします。
前回の配信を録画で見たのですが、一部分カメラが下向き過ぎでよくわからなかったので、ちょっと上げてもう一度おさらいします。

今回は、アガリに関する所作をやっていこうと思っています。

・リーチの仕方
・ツモり方
・倒牌の仕方
・裏ドラの見方

といった感じですね。

こういった動作も個人差がありますが、マナーとして良いもの・悪いもの、かっこいいもの・かっこ悪いものがありますので、ご紹介します。
マナーよりも細かい所作的な話から入ってますが、まぁそれも良しとしましょうw
きれいでかっこよく打てると気持ちいいですからね。

最近「形から入る」のは大事なことだと感じました。
そのエピソードも紹介します。
もちろん、その形に雀力を合わせていかなければならないのですが、お互いが気持ちよく打てるように、きれいでかっこいいフォームで打てるようになりましょう!!


◆配信概要(予定)
「tarooのそこそこの麻雀 第4回」

◆日時
・7月31日(土曜日) 
開場:22時50分 放送開始:23時~ (予定)

◆配信URL:http://www.ustream.tv/channel/taroo-mj-festa2

◆配信内容 (予定)
・前回までのおさらい(姿勢・切り方など)
・リーチの仕方
・ツモり方
・倒牌の仕方
・裏ドラの見方
他、思いついたら追加予定

ガチフェスレポ


7月24日に天鳳プレイヤーによる「ガチ・フェスティバル」が開催されました。
いつも通りオフレポ書きますが、今回は簡潔に書きますー。

※幹事の巷の打ち手さんのレポートが詳しいので、詳細はそちらをご覧ください。
アンコロキングさんのレポートもどうぞ。
※深夜の惨劇の情報を知りたい方は被害者(軽傷)の一人、式(VenusSay)さんのレポートをご覧ください。


◆昼の部
・10分前に到着したが、ほとんどの人がいた。素晴らしい!!
・ちくきくんがメガネなし、帽子なしだったので、最初誰だかわからなかった。
・会場の雀荘からサインを求められる。
・何故?と思ったがアンコロさんのお手本を参考にとりあえず書いてみる。
IMG_0006.jpg

・ペチョーリンさんのサイン。どうやらサインは般卓民のようだ。
(右クリックで名前を付けて画像を保存。壁紙にどうぞ。)
IMG_0005.jpg

・お手本(アンコロさん)
IMG_0008.jpg

・天鳳での確変中を持ち込み、最初の4戦で1121で174ポイント叩く。
・5戦目、ちくきくんのリーチに手詰まって、カンツの2mを落としてみる → 5800に刺さる →3着
・最終戦前にポイント確認できず。どうやら143ポイントでトップ目だった。
・最終戦に87ポイントのkickchiさんと同卓。この直対でトップラスで逆転される。
・あれだけの確変引いて優勝できない男の人って・・・

◆最終成績


◆飲み会
・飲み過ぎた!!
・書けないことが多すぎたw
・最終的に、「ペチョーリン」 → 「ペチョ」 → 「ペ」 になってた。

◆夜の部
・”天鳳界のマナー厨”として、”煽る”とはどういうものかを魅せる。
・マナ良しはマナ悪ができて何ぼです。知っているが使わない。
・アンコロさんいわく、「天牌の黒沢さんが『サマは使うために覚えるんじゃない、やられた時に返すためだ』というのと同じ」
・ドヤ顔で語りましたが、実はちょっと酔っぱらっていただけです(´・ω・`)
・ちゃら。さんはおっさんだが、なぜか谷間が気になる。
・ちゃら。さんが対面にいたので、上記理由につき、あえて山を前に出さないというマナ悪も考えたが自粛。
・ちまたんと電車で帰るー。
・その後、会場では惨劇が繰り広げられたという。

—————————————————————————————
幹事の巷さん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!!
kickchiさんおめでとうございます!!
今回も楽しませていただきました!!
夜の部は色々煽って申し訳ございません。
煽りネタはまだ1割も出してませんけどね(●´ω`●)ゞエヘヘ
酔っぱらって甘えてしまいましたわ。
またよろしくお願いしますー。

第3回配信しました!!


※録画は続きを読むからどうぞ

第3回の配信しましたー。
予告通り、「牌の切り方・ツモり方」「洗牌」の配信です。
ご視聴&コメありがとうございました。

オフ会の報告忘れた><
明日以降レポアップします。


◆放送内容

●何切る
2010052215gm-00a9-0000-76fa80fd&tw=0&ts=5.jpg

●前回のおさらい

●ツモり方
・真っ直ぐツモる
・手牌の中にいれない

●切り方
・全員に見えるように切る
・リズムよく切る
・いろんな切り方(置き切り、外切り、内切り、縦切り1、縦切り2)
・右端に切る牌を持ってこない
・リーチ後の切り方・ツモり方

●洗牌
・使用する道具
・基本の洗牌
・卓掃ともいう
●裁定とかルールの質問にお答え

続きを読む

夏の祭典「ガチ・フェスティバル」



7月24日に巷の打ち手さん主催の天鳳オフ会が開かれます。
面子はこんな感じ。

びりびり☆ビリー
廉太郎
アンコロキング
ペチョーリン
VenusSay
ちくき
kickchi
平井理央
taroo
男冥利
すずめクレイジー
ヒゲロング
巷の打ち手

ガチ面子によるガチオフ会の開催!!
四つん這いになるのは誰だ!?
私は天鳳では確変中なのですが、リアルはどうなんでしょか?

洗牌&牌のツモり方・切り方配信


「tarooのそこそこの麻雀」第3回の配信は、7月25日(日)23:00くらいからやります。

配信内容は、コメントでリクエストのあった「洗牌(せんぱい)」
雀荘でセットが終了したときや、フリーの卓が割れたときに、メンバーが牌を拭いて掃除をするのですが、それを「洗牌」といいます。
手積みなどで偏らないように牌をかき混ぜることを洗牌(シーハイ)といいますが、それとは別の雀荘の専門用語ですね。
マニアックなので第3回でやる内容ではありませんが、今はリクエストを優先しようと思います。

もう一つは、「牌のツモり方・切り方」
せっかくならかっこよく麻雀を打ちたいですよね。
前回はきれいな姿勢の紹介をしましたので、今回はいろんなツモり方と切り方を紹介していきます。


◆配信概要(予定)
「tarooのそこそこの麻雀 第3回」

◆日時
・7月25日(日曜日) 
開場:22時50分 放送開始:23時~ (予定)

◆配信URL:http://www.ustream.tv/channel/taroo-mj-festa2

◆配信内容 (予定)
・マーチャオ杯打つ?
・前回のおさらいと紹介し忘れたものを追加で説明
・洗牌
・いいツモり方切り方
・悪いツモり方切り方
・置き切り
・外切り
・内切り
・縦切り1
・縦切り2
・リーチ後のツモり方・切り方
・2丁切り、裏切りなど
・その他思いついたら追加予定

実は切り方については私はあまり自信が無いんですわ。
そこでちょうど24日に天鳳の強者が集まるオフ会があるので、もし許可が降りたら、彼らの牌捌きを映像で撮って、参考に放送したいと思ってます。
ちなみにまだ誰にも話してないし、許可もとってません。
いま思いつきました、はい。
手タレとしてご出演どうですか?参加者の皆様?

あと、25日はちょうどマーチャオ杯もあるので、もしかしたら一回配信内で打ってからやるかも。
全部やったら長時間になりそうなので、何回かにわけるかもしれません・・・。

配信第2回放送しました


7月17日にUSTREAMで「tarooのそこそこの麻雀 第2回」を放送しました。
ご視聴&コメントありがとうございました!!

◆放送内容
・何切る? → みんな8m切るようですね。
2010071503gm-00a9-0000-8ea805f8&tw=1&ts=1.jpg

●全自動卓の使い方
・ボタンの説明
1:スタートボタン 
2:サイコロボタン
3:積み棒ボタン
4:起家ボタン ※あまり覚えなくてもいい
・全自動配牌の卓(アルティマ)の動画と機能の紹介
・点棒について
・点棒表示について
・チェックランプについて
・点棒を卓の中にいれたらどうなる?
・トラブルになったら

姿勢
・牌捌き、姿勢が良いとかっこいい!!
・お手本 → 娘1号はいい姿勢!!
・背筋を伸ばす
・左手は膝の上
・右手は卓の上
・牌は正面に置く
・正面を向く
・注意される例・・・あぐら、立膝の禁止
・吉田光太プロの横向きの話 → 横向きの例

続きを読む

配信のお知らせ~第2回


titlelogo.jpg

7月17日(土曜日)の23時からUSTREAMで配信します。
リアル初心者や、フリー未経験者のためにマナーの解説をしていきます。
経験者でも参考になる部分もあるかと思いますので、興味がありましたらご視聴ください。
今回は、「全自動麻雀卓の使い方」と「姿勢」について語ろうかと思います。

【配信概要】
「tarooのそこそこの麻雀 第2回」

◆日時
・7月17日(土曜日) 
開場:22時50分 放送開始:23時~ 
30分くらい?

◆配信URL:http://www.ustream.tv/channel/taroo-mj-festa2

ウメハラと麻雀打ちたい


以前このブログでも取り上げたウメハラ君が、ストⅣの世界大会で2年連続で優勝したようです。

参考:ウメハラさんがEVO2010 『スパ4』部門で優勝!
EVO2010『スパ4』決勝戦でウメハラさんが優勝した瞬間(動画あり)

いやーホントに強いですね。
かなり窮地に追い込まれているところもあるのですが、そこから逆転するんですよ。
なんという精神力か!?
他の試合もニコニコ動画などにたくさんアップされていますので、是非ご覧ください。

タグ検索「EVO2010」 → http://www.nicovideo.jp/tag/EVO2010


先日、リアル麻雀をUSTREAMで配信しまして、今後誰を呼ぶかを考えていたのですが、

ウメハラ君を呼んだら面白いんじゃないか!?

なんて考えてみました。

プロゲーマーとして忙しいでしょうから難しいかもしれませんが、とりあえず目標として設定しておきましょう。

でも、はこパラで聞いたら、「昔、雀荘で一緒に働いてたよ」なんて人もいて、案外実現するんじゃないかとも思っていますが(笑)

さて、麻雀のマナーについてお送りする「tarooのそこそこの麻雀」の今後のスケジュールですが、次回は7月17日(土)の23時から配信する予定です。
内容などはまた改めて告知をします。
よろしくお願いします。

昨日の配信の視聴者数ですが・・・


昨日視聴者数150人と書きましたが、しばらく時間が経って更新された情報を見ると・・・

◆ユニーク視聴者数 385人
◆合計視聴者数 589人
◆平均視聴者数 133人


もっといましたわ!!
ホントに感謝感謝です。

リアル配信ご視聴ありがとうございました!!


第1回tarooのそこそこの麻雀「リアル天鳳エキシビションマッチ」を無事配信することができました!!

アンコロキングさん、すずめクレイジーさん、ちくきさん、ヒゲロングさん人気のおかげで、土曜の真昼間にもかかわらず150人もの人に見ていただけました!!
本当にありがとうございます!!

かなり実験的な企画なのですが、お楽しみいただけましたでしょうか?
こういったイベントは月1くらいでできたらいいなと思っています。
今回の配信に対してご意見・ご感想などあればコメント下さいませ。
今後の放送の参考にさせていただきます。

例:ちくき遅刻(・A・)イクナイ!! w

今後私は週に2回くらい、同じアドレスで配信をします。
アンコロさんにマナーや所作を解説していただきましたが、他にもたくさんありますので、そういったものを解説していきたいと思っています。
配信時間はTwitterやブログでお知らせします。
今後ともよろしくお願いしまする。


◆tarooのそこそこの麻雀 
配信アドレス → http://www.ustream.tv/channel/taroo-mj-festa2

◆配信内で行ったアンケートの結果
質問1:リアル麻雀を打ったことがありますか?
1. ある – 34票 83%
2. ない – 7票 17%

質問2:フリー経験ありますか?
1. ある – 13票 28%
2. ちょっとだけある – 13票 28%
3. ない – 21票 45%

質問3:今後誰が見たいですか?
1. 男子プロ – 5票 9%
2. 女子プロ – 4票 8%
3. 女の子 – 18票 34%
4. 天鳳プレイヤー – 26票 49%

質問4:どの天鳳プレイヤーが見たいですか
1. VenusSay – 10票 20%
2. このきー – 23票 46%
3. ペチョーリン – 6票 12%
4. 爆牌ウシジマくん – 11票 22%

※今回の録画とチャットログは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年7月
    « 6月   8月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]