洗牌&牌のツモり方・切り方配信


「tarooのそこそこの麻雀」第3回の配信は、7月25日(日)23:00くらいからやります。

配信内容は、コメントでリクエストのあった「洗牌(せんぱい)」
雀荘でセットが終了したときや、フリーの卓が割れたときに、メンバーが牌を拭いて掃除をするのですが、それを「洗牌」といいます。
手積みなどで偏らないように牌をかき混ぜることを洗牌(シーハイ)といいますが、それとは別の雀荘の専門用語ですね。
マニアックなので第3回でやる内容ではありませんが、今はリクエストを優先しようと思います。

もう一つは、「牌のツモり方・切り方」
せっかくならかっこよく麻雀を打ちたいですよね。
前回はきれいな姿勢の紹介をしましたので、今回はいろんなツモり方と切り方を紹介していきます。


◆配信概要(予定)
「tarooのそこそこの麻雀 第3回」

◆日時
・7月25日(日曜日) 
開場:22時50分 放送開始:23時~ (予定)

◆配信URL:http://www.ustream.tv/channel/taroo-mj-festa2

◆配信内容 (予定)
・マーチャオ杯打つ?
・前回のおさらいと紹介し忘れたものを追加で説明
・洗牌
・いいツモり方切り方
・悪いツモり方切り方
・置き切り
・外切り
・内切り
・縦切り1
・縦切り2
・リーチ後のツモり方・切り方
・2丁切り、裏切りなど
・その他思いついたら追加予定

実は切り方については私はあまり自信が無いんですわ。
そこでちょうど24日に天鳳の強者が集まるオフ会があるので、もし許可が降りたら、彼らの牌捌きを映像で撮って、参考に放送したいと思ってます。
ちなみにまだ誰にも話してないし、許可もとってません。
いま思いつきました、はい。
手タレとしてご出演どうですか?参加者の皆様?

あと、25日はちょうどマーチャオ杯もあるので、もしかしたら一回配信内で打ってからやるかも。
全部やったら長時間になりそうなので、何回かにわけるかもしれません・・・。

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年7月
    « 6月   8月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031