第4回配信しました




※録画は続きを読むからどうぞ

第4回の配信しましたー。

・リーチの仕方
・ツモり方
・倒牌の仕方
・裏ドラの見方

を配信しました。
ご視聴&コメありがとうございました。

録画を見て気づきましたが、カメラの配置が悪くて見にくいですね。
左下の小窓が邪魔でした><
またまた申し訳ありません。
あと、やっぱり何個か紹介し忘れたのもあるので、次回にやります~


◆放送内容

★何切る
・三万と七万はどっちがいい?

★前回のおさらい
・早く打つ方法を伝えた理由
・リーチ後のツモり方
・ツモ牌の手牌の上に乗せるのはテレビ用

★リーチのかけ方
・順番が超大事!!(発声 → 打牌 → リーチ棒を出す)
・リーチ前とリーチ後は対応が劇的に変わるので、必ず相手にわかりやすくする。
・一番多いのが、打牌 → 発声 → リーチ棒
・初心者に多いのが、リーチ棒 → 打牌 → 発声
・「通ればリーチ!!」
・リーチ棒は1000点棒 → それ以外の場合は必ず自分から両替をお願いする
・リーチ後、他人の手や裏ドラは見ない
・リーチ時の打牌の仕方
・リーチ宣言牌を鳴かれたら、次のツモ牌を横に曲げる

★ツモり方
・丁寧に手牌から少し離れた位置に置く
・ツモ牌の手牌の中にいれない(何をツモったかによって点数が変わってくるので)
・天和・地和の場合はどうする?
・右端にツモ牌を置いて同時に倒さない
・ツモ牌を真ん中に置かない
・ツモ牌を叩きつけない(強打)
・引きヅモはしない
・中指盲牌ツモ

★倒牌の仕方
・両端を持ってきれいに倒す
・発声 → 倒牌 → 点数申告
・必ず理牌して倒す(入り目も理牌する)
・片手倒牌はやめよう(裸単騎でも両手で)
・手牌を押し出して倒牌しない(斜めに押し出さない)
・手前に引かない(常にキレイにそろえておく)
・上から押さえつけて倒すとぐちゃぐちゃになる
・倒牌した時は相手に見えるようにしよう
・倒牌が牌山の近くだと見えないので気を付ける
・相手に見やすいように牌の上下を整える人も!!!
・ロン牌を手元に持ってくるのはテレビ用

★裏ドラの見方
・裏ドラは全員に見えるように公開する
・倒牌より先に裏ドラを見ない(発声 → 裏ドラ → 倒牌)
・カチャカチャやってると見えない
・表ドラと裏どらは近くに置こう(両手で右端と左端に置くのは見にくい)
●いろいろな見方
・片手で裏ドラを見よう(推奨)
・両手でもいいけど・・・
・カンドラがある時はどうする?(2つ、3つ・・・)


◆録画
http://www.ustream.tv/recorded/8632025


◆チャットログ

122:57ustreamer-70445聞こえない
222:57ustreamer-7975イケメンボイスが聞こえます
322:57ustreamer-5299おk
422:58mj_avatarついったーからきました
522:59ustreamer-7975チャンネル名は #sokoma ?
623:00unkochanX(●^o^●)
723:04unkochanX9s押してる時点でノータイム3mじゃね?
823:05ustreamer-7975リーチみてなかった 3mだったけど、なら7m
923:12ustreamer-43337後ろのカメラにツモった牌見せなくてもいいの?
1023:13ustreamer-3053モンドwwwwwwwww
1123:22ustreamer-148よく「発声無きリーチは無効です」とかルールあるね
1223:23ustreamer-148アトミックして
1323:24ustreamer-7975もーりやま! も~りやま!
1423:31ustreamer-148今はアトミックが基本じゃね?
1523:35ustreamer-148東1局1本場でよく見る光景
1623:41mj_avatarピンフが認められなくなるから
1723:45ustreamer-148片手倒牌して
1823:46ustreamer-148これはハギーの影響じゃね
1923:48ustreamer-67397昔、外切りからの引きヅモやってたわー・・・
2023:48ustreamer-98411漫画の影響ですよね
2123:48ustreamer-148パチンっていう音が好き
2223:52mj_avatar
2323:54mj_avatar盲牌は苦手なので一応見るチキンです
2423:55mj_avatar上野Funの天使牌とか
2523:59ustreamer-148ソーズピンズも上下の区別できるのな くぼみでさ
2600:06scrapbook929こんばんはユースト初めてです。よろしくお願いします^^
2700:08ustreamer-148救急車多すぎ
2800:09scrapbook929ご自宅ですか?全自動うらやましいですね
2900:10scrapbook929そこまでは気が回らないなぁ
3000:11scrapbook929大体見ればわかりそうですけどね…
3100:12scrapbook929いないですねwww
3200:12mj_avatarロンの時、和了牌を持ってきてはいけないってのはやりました?
3300:12ustreamer-98411小島先生とかは捨て牌の向きも揃えてたなぁ・・・
3400:13ustreamer-148モンドでやってたよ
3500:14scrapbook929捨て牌はなるべくちゃんと並べるようにしてる、時間かかんないし
3600:15scrapbook929単なるこだわりかもしれないけど^^;
3700:15mj_avatarただ単に打牌を隠してチーさせづらくしてるのかと思ってた<捨て牌の向き
3800:16mj_avatar小島武夫は切ってから直すから性質が悪い
3900:16scrapbook929メチャクチャ絞る方だから、そこは考えてなかった
4000:17mj_avatar切ってからすぐ直す、だった。スマン
4100:19scrapbook929この生配信、いろんな人にみせたいねぇ
4200:20mj_avatarトビ寸前の人をトバしたくないために、裏が乗ってないように見せるってことかな
4300:23ustreamer-148凄い縦系の手配なら裏ドラが絶対乗ってないって状況はあるかもね
4400:23ustreamer-148見たことないけど
4500:26scrapbook9292枚とって横かなぁ
4600:26scrapbook929自分もそうする
4700:28scrapbook929カンドラ増えたらどうしますか?
4800:29mj_avatar2トンなら片手でできる
4900:29scrapbook9293枚きついですよね片手だと
5000:29ustreamer-1483トンなら周りの山を外してやるかなあ
5100:30scrapbook929山崩しちゃう可能性ありますもんね
5200:30mj_avatarリンシャンをよけてから取ったほうがいいかな<3トン以上
5300:32mj_avatar一度にめくるのが難しいですね
5400:33scrapbook929うん、そうしよう。自分は3トンは両手が無難かも
5500:34mj_avatar4トンは両手じゃないと無理です><
5600:34ustreamer-148ピン雀なら4つ裏ドラ見れるなら熱すぎるwww
5700:34scrapbook929両手で2トンずつってどうですか?
5800:37scrapbook929こういう映像ってなかなかないからうpしてください<初心者用
5900:38ustreamer-148にわか用もよろしく
6000:38ustreamer-148おつ
6100:39ustreamer-1993おつです
6200:39mj_avatarお疲れさまでした
6300:39ustreamer-98411おつかれさまでした

この記事と関連性が高い記事

“第4回配信しました” への2件のフィードバック

  1. うんこちゃん より:

    この前フリーで13枚オールつもりました

  2. taroo より:

    >うんこちゃんさん
    おお、そりゃ気持ちいいっすね!!
    僕は9枚オール(一発裏3+役満5枚)と12枚出和了り(オールスター5枚+裏7)が最高です。

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年8月
    « 7月   9月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]