第6回配信しました☆


※録画は続きを読むからどうぞ

第6回の配信しましたー。

・配牌の取り方
・牌の落とし方
・点棒の渡し方

を配信しました。

ご視聴&コメありがとうございました。
やっぱり配信すると自分が考えていなかったことを教えていただけることが多いので、やっていてよかったです。ありがとうございます!!


◆放送内容

★前回のおさらい
・リーチのかけ方
・ツモり方
・裏ドラの見方

★紹介し忘れたこと
・打牌して、「やっぱりリーチ」
・引きヅモのもう一つの意味
・親指切り

★配牌の取り方
・片手がかっこいいけど、慣れないうちは両手で取ろう
・いろんな取り方がある
・オーソドックスな片手取り
・横に並べて一度にあける
・横に並べて2枚ずつあける
裏プロの取り方(ニコ動)
・一番大事なのは配牌を取りながら理牌するということ

★牌の落とし方
・片手で落とすのは微妙(注意はされない)
・両手で落とす方が感じいい
・他家の邪魔にならないように片手で落とすのはあり
・落とす前にかき混ぜるのはやらなくていい

★点棒の渡し方
・相手の手元に優しく置く
・投げるのはダメ
・手が届かない人もいるので注意が必要
・置いてはいけない場所がある
・真ん中はダメ
・エレベーター(アルティマ注意)は危ない
※均等になるように渡すのはまた今度やります。

★質問コーナー

続きを読む

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年10月
    « 9月   11月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031