第7回配信しましたん




※録画は続きを読むからどうぞ
第7回の配信しましたー。

・副露の仕方(ポン・チー・カンの手順、晒し方)
・テンパイ・ノーテン宣言の仕方
を配信しました。

ご視聴&コメありがとうございました。
途中で落ちてしまったので、録画は2つに分かれてます。

◆放送内容

★前回のおさらい
・配牌の取り方
・牌の落とし方
・点棒の渡し方

★紹介し忘れたこと
・点棒の手渡し → 他の人が確認できないからだめ

★副露の仕方
☆ポン・チー
・副露は晒してから打牌しよう。
・ダメな例:先に打牌してからさらす
・その場で倒さず、わかりやすく右に出す方がいい・かっこいい
・かちゃかちゃやって見えないのはダメ(裏ドラの時と一緒)

☆カン
・一番大事なのは4枚をきちんと見せること。
・カンドラはドラ表示牌の前に座っている人がめくったほうがよい
・晒し方(小明槓、大明槓、暗槓)
・上、もしくは横に順番に並べる

★テンパイ・ノーテン宣言の仕方
・ノーテンもわかりやすく宣言する
・キレイに伏せる
・端っこだけ倒さない

・必ず親から順番に伏せる


◆録画
(その1:http://www.ustream.tv/recorded/10397616 
その2:http://www.ustream.tv/recorded/10398959)

その1


その2



◆チャットログ

123:54ustreamer-39487お邪魔しますー
223:56ustreamer-39487てすてす
323:57ustreamer-39487たろさんのブログから飛んできました
423:58ustreamer-76261こんばんは!何配信ですか(*´ω`*)?
500:00ustreamer-83673こんばんは、よろしくお願いします。
600:07ustreamer-48922wwwwww
700:07ustreamer-39487矛盾w
800:09ustreamer-38509こんばんはー
900:12ustreamer-79541中ビームは必須ですよね
1000:12ustreamer-39487天鳳は形つくって打牌ですね
1100:13ustreamer-79541卓回し早くすんのが基本すもんね
1200:17ustreamer-39487自分は「はくぽん」って言うんですが「はく」は言わない方が良いですか?
1300:18ustreamer-26535先に鳴いた牌を晒すのは、チーの時にどういう形で鳴くかを見せるため
1400:22ustreamer-26244その牌、結構大きくないですか・・?
1500:26ustreamer-48922なるほど
1600:30ustreamer-18320きれたー
1700:30okadamaBZきれた
1800:30ustreamer-39487れたー
1900:30watson_yuukiあらら
2000:31watson_yuuki切れちゃいましたねぇ
2100:31okadamaBZあーうーあー
2200:31okadamaBZあがり放棄?
2300:32ustreamer-39487雷でも落ちたのかな?
2400:32ustreamer-18402あれ
2500:32ustreamer-18320キタ
2600:32watson_yuuki
2700:32watson_yuukiなおった
2800:34watson_yuuki1000点払いで直せますね
2900:35watson_yuuki打牌前なら
3000:35zero-ichi指摘されずに進んじゃうと?
3100:38watson_yuuki間違って隣の牌も一緒に倒しかねないからね
3200:38watson_yuukiそれがドラとかだと涙目w
3300:45ustreamer-62688赤含みは赤を表にするのがマナー?
3400:45zero-ichi1枚だけさらして手牌に組み込んでるアホはよくいるね
3500:48ustreamer-48922立てたまま両端の2枚を見せる→そのまま4枚倒牌 は注意されますか?
3600:49ustreamer-48922それです!
3700:50watson_yuukiちゃんと4枚同じ牌だというのを見せないとね
3800:50ustreamer-39487よーござんすね?みたいw
3900:50ustreamer-48922ありがとうございます
4000:51ustreamer-39487ダイミンカン、ショウミンカン
4100:52okadamaBZどっちが正式?
4200:52zero-ichiどっちでも
4300:52watson_yuuki僕は端を裏にする派ですw
4400:53ustreamer-48922しましまに晒したら受けが取れるかな(*´ω`*)
4500:57ustreamer-39487え?ってなるけど特に放置w
4600:57zero-ichi作法で明文化されてるところはどこも両端って書いてるね
4700:57zero-ichi見せる・伏せるは知らんけど
4800:59watson_yuuki以前にも言ったけど、天鳳とかは横さらしだからねぇ
4901:00ustreamer-39487狭いけど横に並べます
5001:00watson_yuukiそれに慣れていると横にさらすのが正しいと勘違いしちゃうかも
5101:00zero-ichi最高位戦は縦って言ってたけど、上に重ねるのと下に入れてくのバラバラだった
5201:02zero-ichiプロの団体だけでも作法はバラバラだから、一般的なやり方ってのを提示しにくいですねー
5301:03watson_yuukiさすがにそれは気にしたことないなぁw
5401:03ustreamer-62688対称な牌もあるしどっちでもw
5501:04ustreamer-62688今見えてるのが自然に映る
5601:04ustreamer-39487天鳳は左に倒れてる、と思うw
5701:04watson_yuuki左90度のほうが画的には見やすいかも
5801:05watson_yuuki今のそのさらし方ですね
5901:12kitahazこんばんはー
6001:13ustreamer-39487勉強になりましたー
6101:13ustreamer-48922hazさんがきたから終了ですか~
6201:14zero-ichiルールも作法も一般化されてる部分とされてない部分があるので、されてない部分を一般的として教えるのには僕には抵抗がありました。
6301:14zero-ichi雰囲気ぶち壊しで申し訳ないですけど
6401:14kitahaz(´・ω・`)
6501:15zero-ichi団体で全然違いますよ
6601:17zero-ichiたぶんなんともならないですけど
6701:17okadamaBZまあぁ、あわせるって言うのが大事なのかなlぁ
6801:17kitahazマナーは自分で守って他人に強要しないのも大事だと思います
6901:18zero-ichiただ、プロ同士は作法が違うけど、それはそれで問題なく進行はさせてますからね(あきらかな不作法はやってないので)
7001:19zero-ichi大体明文化されてなかったですかね
7101:19ustreamer-39487曖昧な部分が多いんですね
7201:21watson_yuukiおつかれさまでした^^
7301:22ustreamer-18402お疲れ様でした!
7401:22ustreamer-48922おつでした
7501:22zero-ichiどうもすんませんでした
7601:22okadamaBZありがとうございました。
7701:22ustreamer-39487お疲れさまでしたー
7801:22kitahazおつー
7901:22ustreamer-62688
8001:22zero-ichiお疲れ様でした

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年10月
    « 9月   11月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]