中国の天鳳・日本麻雀事情




昨日は中国の天鳳プレイヤー、段昊(ダンコウ)さんと飲んできましたよ。

北京大学の医学部!! 在学中の段さんは中国麻将だけでなく、日本麻雀も大好き!!
中国でも天鳳を打っていて現在六段だとか!!
両親の仕事の関係で3歳から日本と中国を往復しているので日本語も堪能。
そんな段さんに中国の日本麻雀、天鳳事情を教えてもらいました!!

・中国の日本麻雀人口は一万人くらい
ほとんどがアニメの「咲」・「アカギ」の影響で日本麻雀を始めた。
・咲の影響でやっぱりカンが流行ったらしいw
・「QQ」というチャットサービスには同時に何百万人が接続し、その中の四川麻雀は何十万人が同時接続している(QQにはハンゲームみたいに色々なゲームがあるらしい) → QQ.com
・段さんは中国の検索サイト百度の掲示板で「日本麻雀」スレッドの管理人。
・そのため、中国の天鳳プレイヤーのほとんどを知っている。
・中国本土の鳳凰民は全部で10人で香港のくるるさんと台湾の1人を合わせて12人いる。
・段さんはくるるさんとも仲良し。
・頻繁に個室で打ったり、検討会をしたりしている。(日本と同じみたい)
・段位戦の空いている(右4とか)ところで集まって打ったりもする(これも日本と同じだねw)
中国で一番人気のオンライン麻雀(日本麻雀)は天鳳らしい。
・雀龍門もやっていたが、天鳳の方がレベルが高いので移籍した。
・雀龍門をやっている人を天鳳へ勧誘しているらしいw
・学校から打っていて、昼間はたくさんの人が接続するので回線が弱く(10回に1回落ちる)ラスって熱くなってるらしいw


天鳳にも国際化の波が来ましたか!!
段さんと話していて、天鳳を好きな人が遠く中国にもいたかと思うと嬉しくなりましたよ!!

今回、段さんとお会いしたのはあるイベントのため。
段さんの友人に魏威(ウェイウェイ)さんという方がいます。
魏威さんは中国麻将の強者で、天鳳プレイヤー(light98八段、R2250)!!
魏威さんは日本語と日本麻雀を勉強中で、日本の強いプレイヤーやプロと打ちたいらしいのです!!

というわけで、魏威さんとの対局イベントを企画しています。
検討配信と中国の天鳳民との交流がメイン!!

魏威さんは中国にいて、段さんが通訳として参加してくれます。
日本からの参加メンバーは大体決まっているのですが、凄い面子を集めました(*´ω`*)発表は最終的にメンバー確定するまでお待ちくださいな!!


●麻雀王国杯プレマッチ日中戦(仮)
日時:2011年2月6日19時~
配信アドレス:Ustream「麻雀王国ライブ

aP1040488.jpg

この記事と関連性が高い記事

“中国の天鳳・日本麻雀事情” への2件のフィードバック

  1. 魔女blog V2.0 より:

    中日的日麻交流

    這篇文章是想報導一個日麻新聞今個星期, 來自中國的段昊跟日本的名blogger taroo 在日本吃了頓飯, 這應該是史上第一次日本國外的日麻玩家到日本交…

  2. 火警和日方关于日麻的交流。

    记事地址如下。
    http://www.mj-festa.com/2011/01/26012237.html
    内有透漏dlight119的个人资料等信息…

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2011年1月
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]