相手のやりたいことをいかにさせないか ~「泣き虫しょったんの軌跡」




少し前になりますが、麻雀ウォーカーの取材で将棋棋士の瀬川晶司さんとお会いする機会がありました。

参考:「将棋棋士と女流麻雀プロが麻雀対決!!」「将棋棋士VS女流麻雀プロ 第2弾!!

瀬川さんは奨励会(プロ棋士養成機関)を年齢制限で強制退会した後、サラリーマンになり、その後、プロ入り編入試験に合格してプロになりました。戦後初の奨励会を通過していないプロ棋士です。

瀬川さん関連の本はたくさんありますが、「泣き虫しょったんの軌跡」は瀬川さん本人が書いた本です。対局に参加した細谷絵里子プロがおすすめしていたので読みました。



私はこの本を呼んで、ますます瀬川さんが好きになりました。
ここまで赤裸々に自分のことを書けるのは素直に凄いと思うし、読むと元気が出ます。
麻雀対局にもいらっしゃった鈴木大介八段、田村康介六段も登場し、そして羽生善治名人のエピソードもいい。
将棋を知らなくても読めますよ。

瀬川さんは奨励会でとても苦労されたわけですが、それについて以下のように書いています。

奨励会では六級からのスタートで、翌年の高校一年生のときには五級となりました。その後は順調に昇級できたのですが、18歳で一級になってからはなかなか勝ち上がれなくなりました。やっぱり「級」まではまだアマチュアの延長の将棋でなんとかなるんですが、「段」に近くなってくるとプロ筋の将棋が求められてくるんです。
 プロ筋の将棋とは簡単に言うと、自分の指したいように指すだけじゃなくて、相手のやりたいことをいかにさせないかという将棋です。つまり今までは指したいように指していたのが、それよりも、負けにくい手とか、負けない手というのを中心に考えざるをえなくなるんです。指したい手を指さないで、自分を殺して、相手の手も殺すような……自分が勝つ将棋よりも、相手に勝たせない将棋にシフトしていったんです。
 当然、自分の指したいように指せない苦しみとかジレンマを抱えるようになりました。指したいように指せないのが奨励会なのかなと思っていました。でもそうしないと上へ上がっていけないんですよね。

出典:「CodeZine – 第26回 プロ棋士 瀬川晶司-その1-夢を追い求めた男の天国と地獄」 

麻雀を覚えたての頃は、自分の手に夢中でとにかく一回でも多くアガリたい、という欲求が強いでしょう。
しかししばらくするとそれだけでは勝てなくなり、自分の手を壊して守備・オリなどを覚え始めます。
そうして、攻めと守りのバランス”押し引き”が重要となってきます。

天鳳というオンライン麻雀は非常に特殊で、評価基準が
1位:90P 2位:45P 3位:0P 4位:-135P (鳳凰卓東南戦:七段の場合)
となっており、ラスを引かないことが段位を上げるのに重要です。
※八段:-150P、九段:-165P、十段:-180P!!

ラス目に厳しく打つのが常であり、特にラス目の上家は慎重に打ちます。
一般のトップ重視の麻雀よりも、負けにくい手を打つ必要があります。
天鳳で特上卓から鳳凰卓に上がれない、鳳凰卓で結果が出せない、というあなたは、
相手(ラス目)のやりたいことを推測し、それをいかにさせないか
ということを意識してみてはいかがでしょうか。

◆実戦例



ラス目の下家(親)が仕掛けたので、鳴けそうな牌はおろさない。
「下家は最悪でもテンパイしたい」と考えていると予想し、連荘させないことがテーマとなる。
四索三索四索五索ではなく、二索三索四索でチーしたので、三色もあるか。



234の三色はあるが、四筒は鳴かれそうなので切らない。打二索



無事流局。幸い私もたいした手ではなかったのでオリれましたが、いかに自分の手に未練を残さず、相手のやりたいことをさせないかが重要です。


★その他の例
・オーラスの親はラス目で連荘したいだろう
→ ラス目の親を流すために他家に鳴かせたり差し込みする

・下位からリーチが入り、トップ目はオリるだろう
→リーチにくさいところを、あえてワンチャンスを作って放銃させる

・オーラスにラス目からリーチが入った。満貫ツモでまくられる。
→下家が鳴きそうな真ん中の現物を切って、下家に一発消しさせる

・上家からリーチ、下家からは副露と挟まれた。
→下家に鳴かせて両者をぶつけて放銃させ、ラス目を作る

などなど

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2011年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]