日本麻雀ブログ大賞2011 推薦記事




今年も日本麻雀ブログ大賞2011が行われます。
従来のシステムと多少変更があるようで、まずは第1部のブロガー推薦をします。




【第一推薦】
HAZの研究する人生

研究内容もさることながら、そのデータ解析から読者にわかりやすく説明されている部分が非常に素晴らしいと思います。
それはTwitterでの


というツイートからもこだわりが感じられます。


とつげき東北さんが世に出てきたとき、”こういった研究と発表は本来麻雀プロがやるべきもので、先を越されてしまった麻雀プロは反省すべき”という声がありました。
僕も当時はそう思っていたのですが、今は少し違って、「餅は餅屋」という言葉のようにこういった解析はやはり専門家がやるべきで、麻雀プロやプロ団体はお金を払って研究者に解析してもらい、その研究成果を雑誌や書籍、HPなりで発表するべきではないかなと思います。



【第二推薦】
天鳳で打ってる顔文字で雑談でもしないか

天鳳名人戦の観戦記や「つのだへの手紙」シリーズで注目を集めたたらこちゃん。

素晴らしいのはそのリサーチ力だと思います。
いやはや、一つの記事を作るにあたり、よく調べてます。
※実際にプレイヤーにインタビューしたり、牌譜や色んなサイトを隅々まで見るなど・・・

それ以上は、麻雀業界の中にいないとわからないことだったり、本人にじっくり聞いてみないと真意がわからなかったりするのですが、その着眼点は本当に素晴らしい!!


ただ、恐ろしいのは、テレビ対局などでもそうなのですが、

解説者次第でそのプレイヤーの評価が大きく変わってしまうということ

解説者がプレイヤーの意図を感じ取れないと、その評価は天地の差になってしまうのですね。
そういうわけで、タラコちゃんは可能な限り対局者にインタビューしてから記事を作成するようにしたのだと思います。



推薦した二人に共通するのは、グラフや図をたくさん使い、重要なところは色を付けたり線を引いたりするなど、読者が読みやすくなる工夫をしているところ
非常に参考になりますので、ブロガーの方は参考にすると良いと思います。

HAZさんは本業が文部科学大臣表彰を受賞するほどの研究者です。
おそらくタラコちゃんも日常的にこういった分析を行い、文章を書いている人だと予想できるのですが・・・いや、余計な詮索はやめておきましょう(*´ω`*)

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2011年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]