梅原大吾「勝ち続ける意志力」





プロ格闘ゲーマー、ウメハラこと梅原大吾君の「勝ち続ける意志力」を読みました。
以前にも紹介したことはありますが、ウメハラ君はゲームを離れていた時期に麻雀に取り組んでいたことがあるんですね。
この本にはその頃のことも書いてあるのですが、かなり本気で麻雀に取り組んでいたようですな。



それこそ麻雀のプロを目指していたわけですが、ゲームと同様その道に絶望を感じてしまったようで、3年で別の道に進むことになります。
”麻雀の世界の強さを示すピラミッドがあるとしたら、おそらく頂点に近いところまで登り詰めることはできたと思う”とまで書いているウメハラ君がどの部分に絶望したか詳細は書かれていないのですが、おそらく当時の麻雀プロという存在に未来を見いだせなかったからでしょう。

麻雀関係者が読んだら「たかだか3年でトップクラスになれるわけないだろう」と思うかもしれませんが、その強さがわかりにくい世界を作ってしまった麻雀界にも問題があるのではないかと思います。いや、彼にとっては”以前より成長したかどうかがわかりにくい”ということかもしれません。


私も麻雀という好きなことを仕事にし、好きなことをやっています。
本書のいろいろな部分で「ゲーム」を「麻雀」に置き換えて考えさせられました。
今あなたが熱心に取り組んでいることに悩んでいるなら、きっと勇気づけられる本だと思います。

私も麻雀から数年離れていた時期がありますが、また麻雀界に戻ってきました。
世界一を経験した人と比較するのはおこがましいですが「逆にウメハラ君が離れた麻雀界でやってやろう(私はプレイヤーでは無いので別の形ではありますが・・・)とことん行動してやってやるさ。」
そう意識して行動していこうと思います。


最後に、当時のウメハラ君を評した雀荘店長の言葉を紹介します。
「機械の様に素晴らしい麻雀を打つ男でした。立ち番では役に立ちませんでしたが。」

◆参考動画
【ニコニコ動画】プロゲーマー梅原大吾が 勝ち続ける意志力 を語るオンラインサイン会part1
【ニコニコ動画】プロゲーマー梅原大吾が 勝ち続ける意志力 を語るオンラインサイン会part2

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2012年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]