麻雀界が目指すは格闘ゲーム界!?




昨日の日記に続いて、また格闘ゲーム関連の記事です。

格闘ゲームは一時期は下火になったものの、今また盛り上がりを見せていて、動画や生放送でも大変人気のコンテンツとなっています。

先日行われたTOPANGAリーグという有名プレイヤーを集めた大会はニコニコ生放送で有料配信され、1回500円、通しチケット(全12回)3500円という価格にも関わらず多くの視聴者を集めました。

大会の配信を私もよく見るのですが、とても参考になる部分が多いですね。



たとえば、格闘ゲームではおなじみのトーナメント、ダブルイリミネーション方式。

一般のトーナメント戦に敗者復活の要素を加えたもので、トーナメントで敗北したプレイヤーは敗者トーナメントに送られ、そこを勝ち上がっていけば優勝のチャンスがあります。
一発勝負の一般トーナメント戦よりも、より実力が試される方式で、運要素の強い麻雀というゲームに合っていると思います。
※試合数が増えるのが難点ですが・・・

他にも配信の見せ方や盛り上げ方・観客との一体感。
何よりも配信者自身が非常に楽しんでゲームをしているのがいいですね。
こちらも見ていて大変気持ちいいです。


先日第3回マーチャオカップという番組があったのですが、今まで放送されてきた各団体のタイトル戦とは違ってバラエティ寄りの構成で、対局している各プロが非常に楽しそうに打っているのが印象的でした。
もちろん緊張感のあるタイトル戦も面白いのですが、最強戦やマーチャオカップのようなバラエティ色が強い番組が今後どんどん増えていくといいなと思います。


これまで麻雀界は囲碁・将棋界を目標として来て、また比較されてきたかと思います。
どこか神聖なイメージがあり、プロもそうあるべき、という風潮でした。
私も昔はそう思っていたのですが、最近はそれよりもむしろ今の格闘ゲーム界を目指すべきなのかなぁ、そう思うようになりました。


格闘ゲーム業界にはウメハラ君をはじめ、有名プレイヤーのヌキさんやこくじんさん、せんとすさんなど麻雀好きが多いようです。(総師範KSKさんも麻雀を覚えたいとか)

そのうち、TOPANGA麻雀リーグみたいな企画もあるかもしれませんね。


・・・TOPANGA麻雀リィィィィグ!!

ウメハラ「打028_p_ji_e_1.gif
ヌキ「ポイィィ!!」
ウメハラ「打029_p_ji_s_1.gif
ヌキ「ポイポイィ!!」
せんとす「謎ーッ!! 打030_p_ji_w_1.gif
ヌキ「アイィィ!!」

019_p_ss1_1.gif019_p_ss1_1.gif020_p_ss2_1.gif021_p_ss3_1.gif031_p_ji_n_1.gif 030_p_ji_w_1.gif129_p_ji_w_3.gif030_p_ji_w_1.gif 128_p_ji_s_3.gif029_p_ji_s_1.gif029_p_ji_s_1.gif 127_p_ji_e_3.gif028_p_ji_e_1.gif028_p_ji_e_1.gif
ヌキ「打019_p_ss1_1.gif

こくじん「ロン!!はい、ばかー」

001_p_ms1_1.gif009_p_ms9_1.gif010_p_ps1_1.gif018_p_ps9_1.gif027_p_ss9_1.gif028_p_ji_e_1.gif029_p_ji_s_1.gif030_p_ji_w_1.gif031_p_ji_n_1.gif032_p_no_1.gif033_p_ji_h_1.gif034_p_ji_c_1.gif034_p_ji_c_1.gif ロン019_p_ss1_1.gif

せんとす「いいですねー♪」
こくじん「弱すぎなんだけどマジで!!」
ウメハラ「・・・」

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2012年5月
    « 4月   6月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]