レジェンド




最高位戦日本プロ麻雀協会の飯田正人プロが亡くなった。

また一人、麻雀界のレジェンドがいなくなってしまった。


ある著名人に「麻雀プロで誰が一番強いと思いますか?」と質問したら「飯田さんじゃないかなぁ」という返事が返ってきた。

間近でその麻雀を見てみたいと思っていた時にチャンスが訪れた。


2010年秋、第35期最高位決定戦で取材の機会をいただき、飯田プロの強さを間近で体感することができた。

もっとも「飯田さんの強さは同卓しないとわからない」というが・・・


すべてが終わった後。

飯田プロと新たに最高位に輝いた村上淳プロが抱き合っていたのが目に焼き付いている。

世代交代の瞬間だった。


関係者から話を聞いて、なんとなく、今対局しないと飯田プロと打つ機会はないんじゃないかと感じた。

お店に足を運びさえすれば何度も対局するチャンスがあったのにも関わらず、ついにそのときは来てしまった。

今は己の怠慢を呪うばかりだ。


現在MONDO TVで放送中の第6期名人戦

シリーズは終盤を迎え、飯田プロは満身創痍であるが「機を見て一気攻め」の麻雀で上位に食い込んでいる。

その勇姿を最期まで見届けたいと思う。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2012年5月
    « 4月   6月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]