麻雀大会成績管理の新方法の提案




先日、大学生の新歓イベントのお手伝いをしてきました。

麻雀ウォーカー「日本学生競技麻雀連盟:新歓祭に80名の学生が集合

イベントには80名が参加したのですが、このときのイベントは「天鳳リアルトライアル」と同じフリー形式の大会でした。

ゲストが卓マスターにつき、残りの3つの席は参加者が順番に打ちます。
終了時間がまちまちなのと必ずしも連続で打つ必要は無いので、参加者によって打つ回数が変わってきます。

この方式は成績の管理が大変ですが色んな人とも打てるし観戦もできるので、天鳳リアルトライアルで採用したことでイベントは成功しました。
ですから、昨日発表された「天鳳リアルトライアル2」でも採用しようと思っています。

第1回の時はエクセルで成績管理していましたが、一人で入力していたので、20卓の東風戦の卓別集計表が続々と届いて非常に大変だったそうです。
また、途中経過も印刷する暇もなく、個人の成績は最後まで見ることができませんでした。

この問題点を解決する方法は無いかなぁと考えていたのですが、googleが無料で提供しているgoogleドキュメントを使えばいいかも!!ということで早速作ってみました。


◆googleドキュメントのいいこと
無料 → オフィスソフトを買う必要がない。
ウェブブラウザだけで利用可能 → スマートフォンからも閲覧できる。席にいながらでも会場の外にいても成績閲覧が可能!!
データの同時編集・同時閲覧が可能 → 複数のPCから編集ができる。変更箇所がリアルタイムで表示され、チャットをしながら編集可能。同時編集は50人、閲覧のみであれば最大200人と同時に共有が可能


というわけで早速新歓祭でテストしました。

新歓祭 最終成績表

このときは一人で入力を担当したのと、卓別を用意したためにあっけなくパンク(´・ω・`)
結局後で入力することになりました。


これをシンプルにすることで、天鳳リアルトライアル2の集計は大丈夫かなと思います。
テストしておいて良かった(*´ω`*)


この成績管理方法は、リアル麻雀のイベントだけでなく、ネット麻雀のイベントでも利用できます。
これまで不便だった部分が解消されますので、是非使ってみてはいかがでしょうか?


試しにこういった麻雀用文書テンプレート集のページを作成しました。
とりあえず3つほど公開してます。
まだテスト中ですので、もし気付いたところがあったら是非教えてくださいませ!!!

麻雀用文書テンプレ


———————————-

テンプレート種類ダウンロード更新日
麻雀大会成績表テンプレート Ver 1.00Google スプレッドシート開く2012/06/17 
麻雀大会成績表テンプレート(リーグ戦) Ver 1.00Google スプレッドシート開く2012/06/17
麻雀大会成績表テンプレート(フリー形式) Ver 1.00Google スプレッドシート開く2012/06/17
麻雀大会成績表テンプレート(トーナメント)Ver1.00Google スプレッドシート開く2012/07/02


★サンプル画像



★googleドキュメントの使い方
スプレッドシート(googleドキュメントヘルプ)


★利用方法
・利用にはGmailなどのgoogleアカウントが必要になります。
・使いたいスプレッドシートを開き、右上の「ログイン」からgoogleアカウントでログインしてください。
・その後、右上の「アカウント設定」をクリックし、上部メニューの「ドキュメント(ドライブ)」をクリックするとファイルが表示されています。
・「ファイル」から「コピーを作成」をクリックします
・ファイル名を変更し、共有方法を指定してください。

この記事と関連性が高い記事

“麻雀大会成績管理の新方法の提案” への2件のフィードバック

  1. アカメ より:

    大会集計用スプレッドシートを使わせていただきたいのですが、アクセス権をいただけないでしょうか?

    • taroo より:

      アカメさん、こんにちは。
      大変申し訳ありません。データがどこかにいってしまいました。
      今後は麻雀ウォッチというサイトで公開予定です。
      よろしく御願いいたします。
      麻雀ウォッチ http://mj-news.net/

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2012年6月
    « 5月   7月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]