麻雀番組の見せ方


先日、あるTV関係者のAさんとお話する機会がありました。

私 「麻雀の番組ってネットでもすごく増えたんですが、どれも見せ方が大体同じなんですよね。昔から変わってないというか・・・。何か新しい方法が無いかなー、と探してるのですが・・・」

Aさん 「たしかに4人の手牌が見えた状態ですから、結果がある程度わかってしまうというのもありますね。」

私 「番組を盛り上げるには、選手だけでなく解説と実況の腕が問われますしね。」

Aさん 「たとえば、ネット麻雀のユーザー生放送だと他の3人の手牌が見えないじゃないですか?だから視聴者はプレイヤーを応援する気持ちが深まると思うんですよね。」

私 「なるほど!(ネット麻雀のように1人称視点でリアル麻雀を打っている様子を放送すれば面白いかな?)」


というわけで、1人称視点のカメラは無いかと探しまして見つけたのが「Looxcie2(ルクシー2)

続きを読む

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2012年6月
    « 5月   7月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930