麻雀番組の見せ方




先日、あるTV関係者のAさんとお話する機会がありました。

私 「麻雀の番組ってネットでもすごく増えたんですが、どれも見せ方が大体同じなんですよね。昔から変わってないというか・・・。何か新しい方法が無いかなー、と探してるのですが・・・」

Aさん 「たしかに4人の手牌が見えた状態ですから、結果がある程度わかってしまうというのもありますね。」

私 「番組を盛り上げるには、選手だけでなく解説と実況の腕が問われますしね。」

Aさん 「たとえば、ネット麻雀のユーザー生放送だと他の3人の手牌が見えないじゃないですか?だから視聴者はプレイヤーを応援する気持ちが深まると思うんですよね。」

私 「なるほど!(ネット麻雀のように1人称視点でリアル麻雀を打っている様子を放送すれば面白いかな?)」


というわけで、1人称視点のカメラは無いかと探しまして見つけたのが「Looxcie2(ルクシー2)





これを使って撮影したのが下記の動画です。




耳に装着するタイプで、麻雀を打っていても邪魔になりません。
斜めになっているのは、イヤーフックを調整すれば大丈夫そうです。
上手い具合に対戦相手の顔も映らずに、自分の手牌が見えますね。

というわけで、一人でも簡単に1人称視点で麻雀動画が撮影できることがわかりました!

次回は実際に麻雀を打つ時に使ってみようと思ってます!!


この記事と関連性が高い記事

“麻雀番組の見せ方” への3件のフィードバック

  1. p より:

    面白いですねー。一人視点のリア麻。

    ただ動画は・・・酔いましたww

  2. taroo より:

    >pさん
    酔いはあまり考えてませんでしたので課題ですね。
    今回は連続して対面からツモってるので動作が大きくなってしまいました。

  3. […] Check 以前「麻雀番組の見せ方」という記事で一人称視点の麻雀動画について触れたのですが、実戦でそのテスト動画を撮影してアップすることができました。 GPC(グッドプレイヤーズクラブ)で対局している様子です。 【ニコニコ動画】【1人称視点麻雀】GPC東京リーグ第5節 1/2 【ニコニコ動画】【1人称視点麻雀】GPC東京リーグ第5節 2/2 他者の手牌や捨牌が見えなかったりしているので、次に撮影するときは気を付けます。 ただどこまでできるかなぁというところ。 サイドテーブルに固定カメラを置くよりかは河が見えていると思いますがいかがでしょうか? 思ったより画面もぶれずに、画面酔いしないのではないかと。 まだまだ改良の余地はありそうですが、またどこかで撮影してみます。 生放送への対応もするそうなので、それができるようになるとまた面白いことができそうです!この記事と関連性が高い記事麻雀番組の見せ方 […]

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2012年6月
    « 5月   7月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]