4つの戦略(2):ラス目の親番を速やかに落とす




私が十段を目指すために立てた4つの戦略。
その2つ目もラス回避に非常に重要な意味を持っています。


★2 ラス目の親番を速やかに落とす

あなたも親番でラス目から大逆転した記憶はないですか?
逆に大逆転をくらったこともあるでしょう。


親ってアガることでもう1局できるじゃないですか。
限られた局数で逆転しなければならないラス目にとって「残りの局数=残りの命」なわけですね。
ラス目の親は安手でもいいから連荘することで残りの命を増やしているわけです。

つまりラス目の親番って最後の命綱なわけですよ。
逆の立場からすれば、その命綱を切ってしまえばいい。

特に南場のラス目の親は、打点よりアガリ速度重視で蹴りにいきます。
東場ですでに並びができているのであれば、東場からドライに蹴りにいきます。

4回目の九段になってから最も心掛けたのがこの戦略かもしれません。
通常の麻雀でいえば「ラス目を飛ばして(親っかぶりさせて)トップを狙う」というような考え方があるのですが、天鳳ではラス目にワンチャンスも与えない打ち方が良いかと思ってます。


■具体例



東1局、東2局と下家が満貫を放銃してラス目です。
そのラス目が親を迎えました。
私は上家なので甘い牌を切るつもりはありません。
その上で、安全に親を落としたいところです。
そういう意味で031_p_ji_n_1.gifのトイツっていうのは安全牌にも使えるキー牌です。

今までであれば、022_p_ss4_1.gif003_p_ms3_1.gifを切っているところですが、ここでは036_p_ms5_1_red.gifを切りました。
この局面で一番重要なのはラス目の親を蹴ることですので打点はいりません。
※下家に036_p_ms5_1_red.gif鳴かれたらごめんなさいですw




守備よく006_p_ms6_1.gif009_p_ms9_1.gifでテンパイ。ドラの033_p_ji_h_1.gifも出ているしリーチといきたいところですが、ラス目の親はゼンツしてくる可能性が高い上に、脇からの放銃が期待できなくなるため、戦略通りダマに構えます。



うまく上家から009_p_ms9_1.gifが拾えました。

牌譜スマホ用牌譜



具体例をもう一つ。



南2局でラス目が親番を迎えました。
そこで2巡目に015_p_ps6_1.gif018_p_ps9_1.gifテンパイ。

トップを狙うならこれは曲げたいところですが、ラス目の親番を蹴るという戦略ですので、これもダマ。我ながら辛いw

親の捨牌に018_p_ps9_1.gifがあるので、万が一親リーチが来ても脇から拾える可能性がありますね。

あとこれはすこし人読みが入っているのですが、対面が可燃性高圧ガスさんでめっちゃ押してくるタイプなんですわ。
ほぼゼンツされるのがわかっているので、ダマで手堅くいきたいとは思ってました。




結果はすぐに下家からロン。
こういうのってやっぱラス目からすると嫌ですよね。
私はそういう嫌なことをする黒い雀士になりたい。


牌譜スマホ用牌譜



また、何も自分だけが頑張る必要がないのが天鳳。
ラス目対他3人の構図になる時が多いため、自分がアガれない時は他家をうまく使って親を蹴ってもらいます。



南3局でラス目の上家が親番です。
そこへ対面が早々に仕掛けました。
私のアガリは相当に厳しいので、ここは対面を応援するために役牌を切っていきます。
親リーチが入るまでが勝負なので一刻の猶予もありません。




うまく一枚目の032_p_no_1.gifを鳴かせることができたので、他の役牌は親に絞ります。
現状3着目ですが、2着目にアシストという天鳳らしい打ち方ですねw




ナイスチームプレイですね。


牌譜スマホ用牌譜



あと失敗例の牌譜を挙げようと思ったのですが、見つからなかったので簡単に言うと、ラス目の親の安い仕掛けに役ありリャンメンでリーチをかぶせたのですが、脇が降りてしまって連荘させてしまったんですね。
そこから勝負がもつれて反省しました。2着目だったのですがトップへの欲が出てしまいました。
今後もこの戦略は徹底していこうとは思っています。

あ、私がラス目の時はゆっくりお願いしますw

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]