4つの戦略(3):アガリへの速度をさらに加速させる1/2




★3 アガリへの速度をさらに加速させる

4つの戦略の3つ目は「アガリへの速度をさらに加速させる」
この戦略には二人のキーマンがいます。

一人は小林剛プロ、もう一人は福地誠さんです。
私がこの戦略にたどり着いたのはこのお二人の影響があったのですね。


■自分がアガることで放銃率を下げる

2010年の秋、東大の駒場祭のゲストに来ていた小林プロと打ち上げでお話する機会がありました。
初めてお会いしたのですが、そのときにネット麻雀の話になりました。

当時はハンゲームで打っていた小林プロは、その成績をブログにアップしています。

せんせん | プロ小林剛のブログ
ありがとうございました。 | プロ小林剛のブログ

1886戦で平均順位が2.216位、和了率が28.07%、放銃率が11.84%という素晴らしい数字。
小林プロはとにかく「たくさん和了る作戦」を実行して好成績を収めたのですね。

そしてその余話を聞いたのですが、当時のハンゲームは麻将連合のプロがたくさん参加していました。
その中で、小林プロより守備力が高いと言われている打ち手もいらっしゃったそうなのですが、放銃率は小林プロの方が低かったそうなんですね。

それはどういうことかというと、相手がアガる前に(自分が放銃する前に)自分がアガってしまうので、放銃率が低かったということなのです。


天鳳はラス回避麻雀ですので、放銃率を下げることがラス率を下げることにつながります。
この戦略を天鳳でも実践すれば、ラス率が下がって安定段位が上がるんではないだろうか?と考えるようになりました。


■1シャンテンとテンパイは天地の差

こちらの問題に見覚えはあるでしょうか?

021_p_ss3_1.gif022_p_ss4_1.gif022_p_ss4_1.gif022_p_ss4_1.gif024_6_1.gif024_6_1.gif031_p_ji_n_1.gif 131_p_no_3.gif032_p_no_1.gif032_p_no_1.gif 034_p_ji_c_1.gif133_p_ji_c_3.gif034_p_ji_c_1.gif
ホンイツ一直線の7巡目、トイトイにもなりそうな1シャンテンのとき、上家から020_p_ss2_1.gifが切られました。チーする?しない?

福地誠さんの「ネット麻雀ロジカル戦術入門」や「麻雀勝ち組の選択」に登場する有名な問題ですね。

 

この問題が最初に出た当初は、私も「鳴かない」派だったんですよ。
むしろ「鳴くわけないじゃん」くらいに思ってたかもしれませんw

しかし福地さんはこれらの本で、今すぐテンパイしていることが非常に重要で「1シャンテンとテンパイは天地の差」であることをデータで示してくれています。
参考:【牌譜解析】打点が下がるポンテン・チーテンを取るタイミングは? : HAZの研究する人生

福地さんがこの問題を一番最初に紹介していることからも、非常に重要なことであることがわかるでしょう。

この問題に出会ってから、相手より先にアガるために、鳴きを駆使してテンパイ速度を上げるようになりました。


■副露率が増えても放銃率は下がった

私は小林プロと福地さんの考えを組み合わせて、「先手を取って相手がアガる前にアガる」ことを実践するようになりました。
その結果は直近1000戦のデータを見て頂ければわかるかと思います。

●和了率

※左から、鳳凰卓東南戦全ゲーム(2465戦)、1~500戦、501~1000戦、1001~1500戦、1501~2000戦、2001~2464戦

全体のアガリ率はさほど変わらなかったのですが、アガリ時の副露率が最初の1500戦と比べて直近1000戦で上昇しています。
これは面前よりも鳴いてアガることが増えた影響です。

●放銃率

放銃率は11%台から10%台に下がりました。
副露率が上がることで守備力が弱くなると考えがちですが、「相手がアガる前にアガる」ことが実践できたせいか、放銃率を下げることに成功しました。
合わせて副露率と副露時放銃率のデータもご覧ください。

●副露率(フーロ率)


●副露時放銃率


●立直率(良形率・愚形率)

先制することが重要なので、愚形でもこだわらずにリーチをかけることが増えました。
その結果、良形率が減って愚形率が増えました。
その影響かもしれませんが、リーチ時放銃率が増えたようです。


長くなりましたので続きます。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]