4つの戦略(3):アガリへの速度をさらに加速させる2/2




7dansyoudanji.jpg

これは私が初めて7段に昇段した時の成績です。
このときの副露率は0.292。(今は0.353)
昇段した時の記事にもあるとおり、どちらかというとメンゼン派だったのを天鳳の対戦相手に合わせてスピードアップしたのですね。

タイトル記事に「さらに」と書いたのはわけがありまして、私は天鳳を打ってきた中で、段階的に速度を上げているんです。

リアル麻雀から天鳳を初めて特上卓までを「ギア1」で打っていたとすると、
鳳凰卓昇段直前で「ギア1」から「ギア2(セカンド)」に上げ、
鳳凰卓を戦う中で「ギア2」から「ギア3(サード)」に上げました。

リアル麻雀で強い人が天鳳で結果を出せないケースが結構ありますが、そのままのスタイルで勝つのはなかなか難しいようです。
柔軟にスタイルが変えられるのが私の強みかもしれません。(とはいえ凄い時間がかかりましたが)


■具体例

・その1



これは以前までだったら仕掛けていなかったのですが、5巡目で二人が仕掛けたということでチーをしました。
下家がもしかしたらピンズの一色なのでピンズを処理したかったのもあります。



この後007_p_ms7_1.gifを引いてテンパイしましたが、上家からリーチが入ります。
これはまぁ想定内なんですが、相手がリーチしてきた時に自分がテンパッていることが非常に重要なんですね。



うまく相手の危険牌を掴む前にアガルことができました。
実は上家はピンフジュンチャン三色の大物手だったのですが、相手のチャンス手を潰せたのは大きいですね。(もちろん打っている時はわかりません。)


牌譜スマホ用牌譜


・その2



6巡目で二人が仕掛けているので、こちらも仕掛けないと間に合わないということでチーをしました。



そして対面からリーチが入ります。
これももちろん想定内です。
安牌も無く、一見危険な仕掛けに見えますが・・・



危険牌を掴む前にアガリ牌をツモることができました。


牌譜スマホ用牌譜


相手のリーチがかかる前にテンパイを取る。
木原浩一プロ風に言うと、「相手より先にアガリ抽選を受けている」状態ですね。
先に抽選のくじを引いているわけですから、先に当選する確率は高いですよね?

天鳳位のデータを見ると、8~9巡目にはリーチがかかり、11~12巡目にはアガっているので、それを目標に仕掛け始めます。


それも踏まえてもう1例。

・その3



すでに10巡目ですので、誰からリーチがかかってきてもおかしくはありません。
そこへテンパイできる011_p_ps2_1.gifが上家から出ました。
本当は014_p_ps5_1.gif017_p_ps8_1.gifが嬉しいですが、そんな猶予はないのでポンをしてテンパイを取ります。



そこへ飛んで来るリーチの声



しかしこれも危険牌をツモる前にアガリきることができました。
目標の11~12巡目でのアガリです。
愚形でもとにかくテンパッていればアガることは可能です。


牌譜スマホ用牌譜



うまくいった牌譜だけ取り上げたのですが、もちろんいつもこうなるとは限りません。
危険牌を引いたらいつでも撤退を考えることが大事です。


そしてデータはないのですが、こういった他者のリーチ棒や積み棒による得点も大きいのではないか?とも思います。
データはないですが、天鳳はオリる人が多い分通常の麻雀より流局が多い可能性があります。
(鳳凰卓の流局率は14~15% 参考:天鳳で打ってる顔文字で雑談でもしないか:東風戦と東南戦の違い
やはり供託のある際のスピードのあるアガリと総合的なアガリ率が重要かもしれません。

この記事と関連性が高い記事

“4つの戦略(3):アガリへの速度をさらに加速させる2/2” への1件のフィードバック

  1. […] 参考:「4つの戦略(3):アガリへの速度をさらに加速させる2/2」 […]

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]