第3期天鳳名人戦いよいよ開幕!




第3期天鳳名人戦が6月17日(月)より開幕します!
過去最高のメンバーが揃ったとの評もあり、非常に面白い戦いが期待できます。




◆渋川・独歩・ビリーが初登場!


今回のメンバーは

小林剛 (麻将連合-μ-) @supatechi
多井隆晴 (RMU) @takaharu_ooi
石橋伸洋 (最高位戦日本プロ麻雀協会) @rate1484
渋川難波 (日本プロ麻雀協会) @sibukawarou
福地誠 (日本雀ゴロ協会) @fukuchinko
ASAPIN (天鳳位) @asakarapinpin
独歩 (第三代天鳳位)@doppo3010
びりびり☆ビリー (鳳凰卓代表選抜戦優勝) @bireeeen

注目はやはり初登場となる、渋川、独歩、びりーの3名でしょう。

日本プロ麻雀協会のタイトル、雀竜位を取って満を持して登場の渋川さんは、プロ側としての参加。
先日十段から降段したので本調子とはいいがたいですが、戦術書や生放送で披露している読みには大いに期待です。

独歩さんは長らく調子を落としていたものの、おそらく本番には合わせてくるでしょう。
多忙なスケジュールを縫っての参加で、仕事明けの脳をすぐに麻雀脳に切り替えられるか。
おそらく2~3ゲーム目辺りから調子が出てくるのでは無いかと思います。

びりーさんは、十段&元十段限定の鳳凰卓予選を勝ち抜きました。
絶好調で本番を迎えられるのではないかと思います。
長く天鳳を打っている中で、時期によってかなり打ち方を変えているようなので、今回はどういう方針でいくのでしょうか。

3人の特徴をパズドラにたとえてわかりやすく言うと、渋川さんは攻守に秀でたバランスタイプ。
独歩さんは間違いなく体力タイプ攻撃タイプです。
びりーさんは、うーん、悪魔タイプかなwww


※参考データ(鳳凰卓東南戦)天鳳ランキングサイト「男冥利.com」より
名前打数安定段
(総合)
平均順位
(総合)
安定段
(直近100戦)
平均順位
(直近100戦)
ASAPIN15799.8802.39311.5882.400
独歩34988.9562.4036.2902.500
闘士☆渋川老
(渋川難波)
7989.8902.3953.8062.710
びりびり☆ビリー53018.6022.4449.1242.434
bakase
(福地誠)
3046.4162.5437.3602.470



◆天鳳とリーグ戦の違い


これまでの天鳳名人戦は小林剛プロが2連覇を達成し、天鳳勢が完敗といってもいいかもしれません。
プロの戦い方を見て思ったのは、やはり固定メンツでの限られた回数での戦いに非常に長けているということ。
そこはやはり普段のリーグ戦やタイトル戦での経験でしょう。

かたや天鳳勢は、ランダムな相手との対戦を繰り返しており、対戦回数もやめ時も自分で決められる、フリーに近いシステムで対戦しています。

この経験の差が非常に大きいのでは無いかと思います。
鈴木たろうプロの打ち方が、まさにそれを体現しているでしょう。


◆小林プロの3連覇の可能性は!?


今期こそ天鳳勢に勝ち目はあるのか。
独歩さん、びりーさんは鳳凰卓で3000戦以上打っており、またリアル麻雀も打ちなれているので収支戦にも対応可能とあって、天鳳サイドは最強の布陣といっても過言ではないです。
ASAPINさんも3度目の出場とあって期するものがあるでしょう。

しかしながら、今期も過去の経験値がある小林プロ、石橋プロが中心となると予想します。

多井プロは、過去の悪いイメージを払拭できればチャンスはあるか。
渋川プロは、やはり直近の成績が気になるところですが、抜群の対応力が発揮できれば。
福地さんはダンスの調子次第!


◆トッププロと同じ舞台で


小林プロが天鳳名人戦2連覇した直後の麻雀界のインタビューを引用します。

”天鳳名人戦は1日四半荘ですが、本気でタイトル戦の決勝ぐらい集中し、精神的にも勝つという意識を持って戦ったので、四回終わるとへとへとでしたね”

われわれ一般ユーザーがトッププロと同じ舞台で戦うことができるっていうのはとても素晴らしいことだと思います。
だからこそ、この場に立ちたいと思う方はたくさんいて、鳳凰卓予選に参加表明した十段、元十段もたくさんいました。
ASAPINさん、独歩さん、びりーさんはユーザーの代表として、自分の持ち味をしっかり出して欲しいと思います。





関連記事:アルバンスタジオチャンネル ブロマガ 
天鳳名人戦出場者のアンケートが掲載されています。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年6月
    « 5月   7月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]