形式テンパイ(1)




昨日と同じ局です。

巡目も深くなってきて、そろそろ形式テンパイも考えたいところに上家から013_p_ps4_1.gifが出ました。




ここではもうちょっとアガリを見たいと思いスルー。




次巡の016_p_ps7_1.gifは、三色があるのでチー。




役が無い方を引きましたが、一応テンパイ。
このあと025_p_ss7_1.gifを引いても022_p_ss4_1.gifは勝負しません。




役無しをツモりました。ここで022_p_ss4_1.gifを切ると、025_p_ss7_1.gifツモでアガれますが、さすがに無理筋なので、頭の003_p_ms3_1.gifを切っていきます。
形式テンパイを狙う場合、頭を切ることで次に危険牌を引いたときに、それの単騎待ちでテンパイを維持することができます。




最終的には027_p_ss9_1.gif単騎でテンパイ。
一応027_p_ss9_1.gifの地獄待ちもあるので慎重に。


この2,3日の記事では、ドラの034_p_ji_c_1.gif早切りから始まって、ホンイツ相手の早切り、そして形式テンパイという流れを紹介しました。

途中で少しでも切り遅れると、アガリやテンパイを目指すことがかなり難しくなってしまいます。
おそらくドラの034_p_ji_c_1.gifを抱えたままノーテンでオリ、他者のアガリか流局で失点するのがほとんどだと思います。

福地誠さんの「麻雀 勝ち組の選択」によると、1巡目からオリた時の1局の参加料はマイナス1300~1400点だそうですが、テンパイ料収入などで少しでもプラスにもっていこう、という打ち方になります。

鳴かれてツモられると痛いのですが、それ以外の2人の動きも制限できるので、損失が減る部分もあるかもしれません。
基本的には、放銃しなければ良いという考えですね。

それぞれ独立した記事として紹介しましたが、このあたりが流局時テンパイ率に影響しているかもしれません。


■牌譜はこちら

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年7月
    « 6月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]