タンヤオ(2)




ピンフのイーシャンテンで上家から015_p_ps6_1.gifが出ました。




実戦ではこれを114_p_ps6_3.gif016_p_ps7_1.gif017_p_ps8_1.gifでチーして打009_p_ms9_1.gif


シャンテン数は変わらないですが、メンゼンで012_p_ps3_1.gif015_p_ps6_1.gif006_p_ms6_1.gif008_p_ms8_1.gifの受け入れから、012_p_ps3_1.gif015_p_ps6_1.gif006_p_ms6_1.gifのチーテンが取れるようになりました。

河を見るとマンズがかなり高く、ドラが011_p_ps2_1.gifで自分は赤も含めて1枚も持っていないので、リャンメンから仕掛けている親はかなり怖いです。
仮にメンゼンで012_p_ps3_1.gif015_p_ps6_1.gifが入ってテンパイをしたとしても、ちょっとリーチが打ちずらいですね。

というわけで、安全に手を進めるためのタンヤオ仕掛けとなります。
1牌ツモを飛ばすので、瞬間的には遅れていますが、総合的に考えるとこちらの方が良いかなと。




実戦ではここで021_p_ss3_1.gifを切ってオリ。




上家の1人テンパイで流局でした。


■牌譜はこちら

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年7月
    « 6月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]