形式テンパイ(3)



東4局のトップ目でタンヤオドラ1のテンパイをしているところに、2着目の対面からリーチが入りました。
一発目に引かされたのは022_p_ss4_1.gif




特に情報も無く完全な安全牌も無いので、ツモ切っても良かったのですが、まぁ無理することも無いだろうということで中筋の打013_p_ps4_1.gif



すぐにアガリ牌だった011_p_ps2_1.gifをツモりましたが、まぁしょうがないですね。
013_p_ps4_1.gifを連打します。




下家の011_p_ps2_1.gifをポンして打008_p_ms8_1.gif
前巡に005_p_ms5_1.gifが通ったので008_p_ms8_1.gifはほぼ通るでしょう。
022_p_ss4_1.gifはリーチ者か誰かが切ってくれない限り手牌で使うしかないので、これを使い切ってテンパイできる形に組み替えていきます。

ポンした時点では、022_p_ss4_1.gifにくっつける形を想定しています。

例:004_p_ms4_1.gif005_p_ms5_1.gif006_p_ms6_1.gif012_p_ps3_1.gif012_p_ps3_1.gif022_p_ss4_1.gif024_6_1.gif 011_p_ps2_1.gif011_p_ps2_1.gif110_p_ps2_3.gif 017_p_ps8_1.gif116_p_ps8_3.gif017_p_ps8_1.gif




こういうテンパイもありましたね。




3人テンパイで流局でした。
リーチ後の安全牌を消すポンは躊躇しがちですが、他に安全な牌が確保できているのであれば、積極的にテンパイ料を取りに行く方が良いと思います。


■牌譜はこちら

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年8月
    « 7月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]