役牌(2)




前回の次の局です。
前回役牌の切り順について書きましたが、今回は配牌で字牌が5種類あります。
どういう順番で切っていきましょうか。




ドラの033_p_ji_h_1.gifが1枚。
これを活かすとなると役牌が必要となるので、ひとまず無難に031_p_ji_n_1.gif切り。




ここでは034_p_ji_c_1.gifを切ったのですが、いつもは大体029_p_ji_s_1.gifを切っています。

私のダブ東、ダブ南の扱いですが、自分の場合は2ハンになるので残し、他人の場合は先に切るという方針です。
ダブ東、ダブ南は絞られやすく場に打たれずらいので、今回でいえば、034_p_ji_c_1.gif029_p_ji_s_1.gifが重なったときに、より場に打たれやすいのは、029_p_ji_s_1.gifよりも034_p_ji_c_1.gifでしょう。

例1:003_p_ms3_1.gif004_p_ms4_1.gif015_p_ps6_1.gif016_p_ps7_1.gif017_p_ps8_1.gif023_p_ss5_1.gif038_p_ss5_1_red.gif024_6_1.gif029_p_ji_s_1.gif029_p_ji_s_1.gif033_p_ji_h_1.gif033_p_ji_h_1.gif034_p_ji_c_1.gif
例2:003_p_ms3_1.gif004_p_ms4_1.gif015_p_ps6_1.gif015_p_ps6_1.gif017_p_ps8_1.gif023_p_ss5_1.gif038_p_ss5_1_red.gif024_6_1.gif033_p_ji_h_1.gif033_p_ji_h_1.gif034_p_ji_c_1.gif034_p_ji_c_1.gif029_p_ji_s_1.gif



ここで029_p_ji_s_1.gif030_p_ji_w_1.gifよりも先にドラの033_p_ji_h_1.gif切り。

タンヤオ牌がかなり集まってきたところで、仕掛けを見据えて先切りです。
今回は特に打点がいらないので、重なってもアガリにくい033_p_ji_h_1.gifは切ってしまいました。
次に029_p_ji_s_1.gif030_p_ji_w_1.gifが重なった場合は、タンヤオよりも役牌を優先します。




ここでようやく029_p_ji_s_1.gif切り。
1枚切れの030_p_ji_w_1.gifは、攻守兼用の牌ですね。




タンヤオで仕掛けた後に030_p_ji_w_1.gifが重なりましたので、役牌バックに移行します。




030_p_ji_w_1.gifをポンして流局。
3人テンパイでした。


■牌譜はこちら

この記事と関連性が高い記事

“役牌(2)” への1件のフィードバック

  1. […] Check 格闘ゲームから学ぶシリーズ第2弾です。 「コンボ開発」とは、新しい連続技(コンボ)を発明することですね。 たとえば、新しい格闘ゲームが出たとして、トレーニングモードによる一人プレイで試行錯誤を重ねて、コンボを見つけるわけです。 そういった努力によって生み出された技は、「○○式」といったように開発したプレイヤーの名前を付けられます。 麻雀において考えてみると、たとえば安藤満プロの「亜空間殺法」、金子正輝プロの「牌流定跡」、土田浩翔プロの「トイツ打法」といったところは有名ですが、最近はこういった特徴的な戦術というものが少ないような気がします。 福地さんの「カンチャン即リー」 渋川難波プロの「魔神の読み」 堀内正人プロの「鉄鳴き」「オリハルコンチー」 などがそれにあたるでしょうか。 他には、最近ブロマガを始めた木原プロは、昔から意識しているように見えますね。 「抽選と選択」 「18分の1理論」 「10枚チンイツドンジャラ理論」 などなど。 こういうのは「言ったもん勝ち」みたいなところがあるので、麻雀プロの方にはどんどん開発していただきたいものです。 そういった戦術を開発する舞台として、格闘ゲームではトレーニングモードですが、麻雀ではネット麻雀(天鳳)がそれにあたるような気がします。 レベルが高ければ高いほど、舞台としてふさわしいでしょう。 で、僕もちょっとやってみたい新技を思いついたので、久しぶりに鳳南を打ったのですが、条件が限定的すぎて使いどころがありませんでしたw 戦術を開発する流れとしては、 新しい戦術を思いつく → 実際に試してみる → 牌譜をチェックして分析する → 問題点を修正していき、実戦で取り入れる という形になります。 「PDCAサイクル」とも言われますが、細かい話はまた別の記事で。 「4つの戦略」だったり字牌の切り順だったり、形式テンパイ取りなどは、こうして繰り返していくことでブラッシュアップしています。 今回僕が思いついたのは、真新しいものではないですが、天鳳においては有効かもしれないということで、試していこうと思います。 「taroo式」をお楽しみに!? […]

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年8月
    « 7月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]