押し引き(8)




前回の記事で目の前の45ポイントを取り損ねたことを書きましたが、今回もそれと同じようなミスの記事になります。



南3局で親番です。
対面が100点持ちでトップの上家は60000点持ちですので、ここは確実に2着を取りたいところです。





対面が2つ仕掛けました。
ラス目で親番が無いので、まず3900以上の仕掛けでしょう。
※3着目がラス親なので、オーラス満貫ツモで変わる点数にしたい。
おそらくホンイツですが、ドラ入りの可能性も否定はできないので、この022_p_ss4_1.gifは切るのをやめておきます。

3着目とも4700点差ありますので、仮に1人ノーテン流局でも、オーラスは2着目で迎えられます。
一番理想の展開は、上家が対面を飛ばしてくれることですね。




チートイツのテンパイをしました。
アガリにいくなら005_p_ms5_1.gif単騎ですが、、、




010_p_ps1_1.gif1枚くらい、、、とよくばった結果、最悪の上家に放縦となってしまいました。

たかが2600点ですが、これは非常に悪い放銃ですね。。。
ラス目が100点でリーチをかけられないので、3着目のラス親はオーラスで前に出やすくなります。
そしてこの放銃で3着目と1800点差となったので、こちらもテンパイを取りにいかなければ2着を死守できないということで、かなり怪しくなってしまいました。


上家はラス目に打っても局が進んで全く問題無いので、親のこちらが変なアクションをしない限りはゼンツしてくれるでしょう。
逆に下家はラス目には絶対に打てないので、前に出てこないでしょう。これ以上鳴かれないようにピンズも切らないと思います。
そうなると、おそらく上家がアガって終了することが多いので、素直にオリるのが一番でした。


■牌譜はこちら

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2013年8月
    « 7月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]