天鳳の牌譜エディタβによる採譜




天鳳のつの様が牌譜エディタβをごりごりと開発しております。
たらこちゃん!つの様がついにやったぜ!

簡単に何ができるようになるかを書いてみますと・・・

・リアル麻雀の対局を天鳳で再現できる。 →麻雀プロの対局をすぐに振り返ることができる。
・手書きによる採譜からPCやタブレットでの採譜ができる。わかりやすく直感的にできるようになる。 →人件費削減できる?
・牌譜ビューアをホームページやブログに埋め込み、観戦記などをわかりやすく表現できるようになる。 
・スマートフォンやタブレットからも牌譜を閲覧・編集可能。

などなどでしょうか。

とりあえずどんなもんかとやってみましょう!



■対局:姫ロン杯 第1回 麻雀リオダイヤモンドカップ 決勝 東4局
※赤012_p_ps3_1.gifは通常の012_p_ps3_1.gifで表現します。



※牌譜ビューアの主な仕様
– 右クリック左クリックで進む戻る
– ホイールで進む戻る
– 長押しでオートリピート
– 局一覧は「#」から
– 局場視点巡目を指定したURLの生成が可能
– 手牌をクリックすると牌理が開きます


■牌譜編集
実際の編集画面



■動画(9分38秒~)




いやはや、かなり素晴らしいではないですか!?
スマホは画面が小さいので操作はかなり厳しいですが、タブレットならばいけそうですね。
今回はひとまず動画を見ながらPCで採譜をしてみましたが、今週末にタブレット(Nexus7)で実際の対局の採譜テストをしてみようと思っています!

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2014年3月
    « 2月   4月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]