やり込み




格闘ゲームから学ぶシリーズ第3弾です。

格闘ゲームで上級者になるには、当然ながら数多くの練習「やり込み」が必要になってきます。
ある程度のレベルまでは多くの人が到達できるのですが、最上級に位置するレベルに到達するには、それはそれは大変なやり込みが必要だということですね。


たとえば、格闘ゲームのやり込みにおいて「キャラ対策」があります。
どのキャラも対戦する相手のキャラによって相性があり、効果的な技や立ち回りを変えていくことで勝率をアップすることができます。
これは、麻雀でいえばルールへの対応、対戦相手への対応(人読み)にあたるかと思います。

格闘ゲームでは使用する得意キャラというものがあり、対戦相手が決まっている場合はそのキャラの対策を立てる・・・つまりやり込みをするわけです。
それこそ、同じキャラとの対戦を何百、何千試合として体に覚えさせるのですね。

「やり込みは裏切らない」という言葉もある通り、どれだけやり込んだかで勝負が決まると言っても過言ではありません。
また、やり込むことで自信をつけるということもあるでしょう。




さて、第3期天鳳名人戦は石橋伸洋プロが優勝し、3期連続でプロが優勝という結果になりました。
私も天鳳勢にはかなり期待していたのですが、決勝に残ることは出来ませんでした。
第4期も開催が決定していますが、かなり天鳳名人戦ルールをやり込み、対戦相手の対策をしないと、トッププロの牙城を崩すのは難しいのではないかという印象です。
多忙でなかなか時間を取ることが難しいかと思いますが、出場が決まった選手には、自分なりのやり込みをして自信を持って対局に臨んで欲しいなと思っています。
次こそは頑張ってくれよー!

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2014年3月
    « 2月   4月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]