別アングル機能と評価関数




今更ですが、将棋電王戦を見て思ったことを書こうかなと。



別アングル機能

第2回から実装された「別アングル」という機能がとてもいいですねー。
サブ画面で現在の盤面や対局者、ニコファーレの様子がいつでも自由にチェックできるようになりました。






これは将棋電王戦でしか見たことがないのですが、一般の放送にも実装してもらえれば、麻雀の放送で捨て牌とか選手の表情をずっと映すことができるんだけどなー、と思った次第です。

こんな感じ。


マースタリーグ~season4~第16節」より拝借


ドワンゴさんよろしくお願いします!


評価関数


将棋のソフトには「評価関数」という指標があって、駒の配置によって局面の良し悪しを数値化し、指し手を決定します。
たとえば、王様が安全だから評価が高い、歩を手駒として持っているから評価が高いなど。
これらの数字を合計して総合的に判断した結果、先手の方が形勢は良い・・・とか。

麻雀でもこういった考え方によって、打牌や押し引きを決定できるのかなーと思いました。
「現在の局面は手牌と捨て牌を照らし合わせて、自分の手牌の評価はマイナス2000点なのでオリ」(数字は適当です)
といった手牌全体の評価値とか、手牌一つ一つの評価値とかが算出できるのですかね。

たとえば・・・


この状況ですと024_6_1.gifの価値は023_p_ss5_1.gif025_p_ss7_1.gifで両面を作ることができるので019_p_ss1_1.gif029_p_ji_s_1.gifと比べるとすごく高いわけですね。たとえば70点の価値があるとしましょう。


しかし上家が025_p_ss7_1.gifをポンした瞬間に、024_6_1.gifの価値は下がります。30点に下がりました。


018_p_ps9_1.gifは通常でいえばそれほど価値が高くないですが、現局面においてはカン017_p_ps8_1.gif待ちが優秀なので価値が高いです。60点の価値があります。


さらに対面が015_p_ps6_1.gifをポンしたのでますます評価がアップ!90点になりました!


しかしながら、手牌全体で考えるとドラもないイーシャンテンのこの手の評価は、現段階では低いですね。マイナス2000ポイントなので、オリを選択します。


最近はぼんやりとこういう考え方をしながら打牌してたりします。

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2014年4月
    « 3月   5月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]