形式テンパイ(6)





オーラスラス目です。
親とは19400点差。
上家とは16900点差。
ハネ直倍ツモ条件。(下家からハネ直で西入)

はい、大体ラスなやつですが、2着争いをしている(満ツモトップ)親はアガリに向かってくれそうです。
というわけで、いまの手材料ではラス抜けが厳しいので、とりあえずテンパイを目指しつつ、次局の条件が軽くなることに期待したいなと。




一応読み通りの展開にはなりました。
とりあえずポンしてテンパイ・・・ですが、万が一のハネ直か倍ツモがあるかもしれないのでテンパイ取らずの打026_p_ss8_1.gif

036_p_ms5_1_red.gif005_p_ms5_1.gif011_p_ps2_1.gif012_p_ps3_1.gif013_p_ps4_1.gif023_p_ss5_1.gif023_p_ss5_1.gif038_p_ss5_1_red.gif032_p_no_1.gif032_p_no_1.gif 029_p_ji_s_1.gif128_p_ji_s_3.gif029_p_ji_s_1.gif ロン032_p_no_1.gif
005_p_ms5_1.gif036_p_ms5_1_red.gif012_p_ps3_1.gif013_p_ps4_1.gif037_p_ps5_1_red.gif023_p_ss5_1.gif023_p_ss5_1.gif038_p_ss5_1_red.gif032_p_no_1.gif032_p_no_1.gif 029_p_ji_s_1.gif128_p_ji_s_3.gif029_p_ji_s_1.gif ツモ032_p_no_1.gif



最後のツモが029_p_ji_s_1.gif とりあえずやけくそカン。※天鳳は加カンのドラが打牌後めくり



リンシャンツモりました!



対面が万が一テンパイかもしれないのでアガリませんでしたが、ダメでした。



と、思ったんですがよく考えたら、こちらが安全なのをアピールして対面が降りないように誘導すべきだったなーと。

対面視点



対面としてはラスの危険性は少なく、3着とテンパイノーテンで変わるのでテンパイは維持したい。
しかしさすがにこの032_p_no_1.gifはハネ満あるかもしれないので打てない。


私としてはなんとしても親に連荘してもらう必要があったので、私の倍満ツモが消えた段階で032_p_no_1.gifを切って「安全のサイン」(テンパイ料狙い)を出しておけば良かったなと。

もっとも上家に対して032_p_no_1.gifが通るかわからないのですが・・・。対面は多分タンヤオなのでセーフ。下家は降りてるっぽい。


牌譜

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2014年5月
    « 4月   6月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]