プレイヤーの価値




以前、プロ格闘ゲーマーのウメハラさんがニコ生で「その人が業界からいなくなった時に『痛い』と思うか。その存在感がプレイヤーの価値」というようなことを言ってたんですよね。 (詳細は後述)

谷崎舞華ちゃんが最高位戦を退会するブログを読んだときに、自分は「うわっ、まじか!すげー痛手だな」と思ったんですわ。元々雀荘で一緒に働いていたことがあるのですが、元気も良いし、頭も良いなーと。女流プロにしては珍しく裏方の仕事もこなせるし、麻雀も大好き。

麻雀の実績だけがそのプレイヤーの価値ではないですよね。
業界にとって彼女がいなくなることは損失だなー、なんてそう思っていたのですが、今日応援イベントに行き、最初から終わりまで10卓フル稼働しているのを見て、やっぱりそう感じていたのは自分だけでは無いんだなーと。

そして、自分もそういう存在になることを目標にしなきゃなと。


この前、ある人と飲んでいて、「たろーさんはずっと麻雀業界でやっていくんですか?」と聞かれたんですよ。
その人がどういう意図で私に質問したのかはわからないのですが、「あ、俺ってもしかしたら麻雀を放り投げてどっか行っちゃう感じにも見えるのかな」と思いまして。
もちろんそんなつもりは一切無く「自分のやりたいことを実現しようとしたら、あと20~30年くらいかかるんじゃないですかねーw」と答えたのですが。

というわけで、もうちょっと存在感とか影響力を出していけるように、そして舞華ちゃんが戻ってきたときに少しでも良いから麻雀業界が面白くなっているように、頑張っていきますか。


■元ネタのウメハラさんのトーク


該当部分は9:05~

いや~、ねぇ、ときど……俺、全然試合とは関係ないことでちょっと今回思ったことがあって。
ときどが負けてショックだろうなーと思いながら(試合後のインタビューを)見てたんですよ
そうしたらふとね、俺の頭をね、なんでその画が浮かんだのかわかんないんだけど、
ときどがこの業界から消える絵が浮かんだの、一瞬。ときどが「ちょっと俺やめますわ」って言い出したの。
突然、俺の想像のなかで。こうぼーっとみてたら。なんでそんなことを想像したかわかんないんだけど、想像したわけ。
そしたら、「うわっ、すげー痛手だな」って思ったの。これちょっと話長いんですけど、すいませんちょっと聞いて下さい。
すげー痛手じゃんって思ったわけ。単なる想像なのに。なんか子供の頃に親が死んだ夢見て泣いちゃうみたいな感じで。
だからときどが(消えたら)すげー痛手なんだなって思った時に、「あ、これがそのプレイヤーの価値なんだな」と思った。

俺、今までプロゲーマーってどうあるべきかっていうインタビューを受けた時に、まぁ年々変わって来てたんだけど、
最近の答え方としては「プレイすることで業界を盛り上げる、それが正しいプロの在り方だろう」って答えてたわけ。
それが俺の最近の考えなわけ。で、それが間違いだとも思わないんだけど。でも(ときどのインタビューを)見た時に、
そういう細かいことじゃないなって思ったの。結局ね、存在感です。

そう。 (ボンちゃんの方を向いて)わかります? だから、俺はお前(ボンちゃん)はゲーム上手いと思うんですけど、
ちょっと失礼なんだけど、お前プロじゃないんだけど、ちょっとお前も俺の想像の中で、ウメさん俺パチンコ一本で行くわ、と。
まあ、麻雀一本でもいいですわ。って言われた時に、「あ、そっかー」ぐらいだったんですよ。
あ、これがやっぱりそのプレイヤーの(価値なんだなと)、普段はわからないんだけど。
今後俺はどう自分がプロとしてやっていくべきかということを常に考えていたんだけど、
新しい影響力というか、存在感を出していくべきだなということをときどのインタビューを見て知った。

存在感って強さも大事だし人を沸かせるってのも大事だけど、一生懸命やってるのを見て周りが感化されたりとか、
頑張ってる人がいるということで、「あ、なんかこの業界面白そうだな」って思ってくれる人がいるとか。
そういうのも全部ひっくるめて存在感なんだなって気づいた。


出典:http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/34447911.html

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]