比嘉本 回答補足




 日本プロ麻雀協会の比嘉秀仁プロが出版した「ネット麻雀完全対応! 強者の最新手筋100」の一部の問題で回答をさせていただきました。
 



 回答した問題は、

 P35 押し引き15 天鳳  
 P43 押し引き19 天鳳
 P85 リーチ判断8 天鳳
 P111 鳴き判断6 天鳳
 P139 ベタオリ判断5 天鳳
 P169 テクニック総合4 天鳳
 P209 オーラスの打ち方9 天鳳

 の合計7問です。

 字数の制限があってかなり削った部分もあるので、誤解を招かないためにもブログで補足しようと思います。牌図は本で見て下さい。※私はKindle版で読んでるのでページ数違ったらごめんなさい。


■P35 押し引き15 天鳳

・本での回答
030_p_ji_w_1.gif。対面リーチだけなら押すのだが、上家がドラの011_p_ps2_1.gifを切っており、おそらくテンパイ。ダマなのでリーチの現物待ちもあるが、打点も不明なので一旦030_p_ji_w_1.gifを切る。復活可能な形なのでギリギリまで頑張る。

・補足
2軒リーチ(テンパイ)にはほとんど押さないが、今回は待ちが良いので打点があれば押しても良かったです。ただ、現状でも押しても悪くはない気がします。凄い微妙です。実際ASAPINさんの回答は押しだそうです。でもだいたい030_p_ji_w_1.gif切ると思います。

■P43 押し引き19 天鳳

・本での回答
012_p_ps3_1.gif切りリーチ。ドラが2枚見え、自分が赤2枚使っているので、親のリーチに対して押し返しても良いだろう。ここで仮に親満を放銃したとしても、3人のラス争いとなるのでまだラス回避は可能。ただし、オーラスはトップ目の上家に絞られる可能性が高いので厳しい戦いになるかも。

・補足
私は012_p_ps3_1.gif切りリーチすることが多いですが、028_p_ji_e_1.gif切りが悪いとは思わないです。ラス目の対面がリーチに対して押してますね。安そうですけど。親は押さえつけの可能性もありますし、場合によっては対面に任せるというのもありかと。
028_p_ji_e_1.gifが生牌だったらシャンポンリーチもありですかね。011_p_ps2_1.gifの方が通りやすそうですし。
一番書きたかったことは、上家がダントツになった時、オーラス親の自分は確実に絞られるということですかね。これが仮にオーラス子だったらアシストしてもらえるんですが。それを想定して南3局の立ち回りも考えると。
「ポジション」(いわゆる座順)はかなり意識してます。天鳳ではかなり重要だと認識してます。別の回答でも触れてますが、またブログで書きたいと思います。

■P85 リーチ判断8 天鳳

・本での回答
リーチしない。リーチをかけると上家と対面がオリ、ラス目の親と1対1になりそうで、その後ツモ切った牌が全て親に鳴かれる可能性がある上家下家の関係(ポジション)を考慮するとあまり気がすすまない。そこで023_p_ss5_1.gifを切ってテンパイ取らず、ダマでアガれるピンフ狙い、もしくはもう少し良い待ちでリーチを打ちたい。

・補足
なんだかんだいってアガればトップ確定するので、リーチという選択もあると思うのですが、どうなんでしょうか?
フリーのようなトップ取りなら、トップ条件できたら待ちは悪くても大体リーチしてる人が多い気がするのですが、天鳳ではリスクの方が大きいですかね?
ここでも先ほどの問題で触れた「ポジション」という言葉を使っています。
ラス目の親に対して、こちらは上家なのである程度主導権を握れる立場にあるのですが、リーチをするとそれを放棄してしまうということですね。

■P111 鳴き判断6 天鳳

・本での回答
チーする。とりあえず打002_p_ms2_1.gifで待ち頃の単騎テンパイを探す旅に出る。手変わり前に残り1枚の026_p_ss8_1.gifでアガれたらラッキー。加点よりもいかに局を進めるかを考え、自分のアガリよりも親にアガらせないように打つ。南家、西家からのリーチは大歓迎で、親がオリてくれる展開が理想。

・補足
回答にもあるように、自分はアガれなくても良いので親にアガらせたくないです。
極端にいうと、チーしないで、002_p_ms2_1.gifさえ切らずに018_p_ps9_1.gif019_p_ss1_1.gif009_p_ms9_1.gifを切ってオリちゃうこともあると思います。親の捨て牌を見るとかなり遅そうですが、こちらが絞ることでさらに手を遅らせて、南家と西家からのリーチを待ちたいです。まぁ遅そうだからこそ、この局面では002_p_ms2_1.gifくらい切っても良いのかなと思いますが、今後025_p_ss7_1.gifも切ることになると思うので、それがどうなのかですね。

■P139 ベタオリ判断5 天鳳

・本での回答
003_p_ms3_1.gif。南3局でトップ目、仕掛けと2人リーチに対してこちらはノーテンということでオリ。まずは下家の現物でワンチャンスの003_p_ms3_1.gifを切る。

・補足
オーラスをラスで迎えたくないので、下家に満貫を放銃するよりは、親に放銃して南3局をもう一回やった方が良いかもしれません。ということで、下家の現物を優先します。
2人リーチなので安全牌は増えますかね。ここからマンズ一メンツを落としてからのテンパイ復活もあります。手牌を短くしたり深追いはしないですが。

■P169 テクニック総合4 天鳳

・本での回答
027_p_ss9_1.gif。巡目が早いのと、三色が完成しているので確定させて点数アップを狙いたい。011_p_ps2_1.gif014_p_ps5_1.gifツモったら待ち頃の単騎リーチも打つ。023_p_ss5_1.gifツモったらフリテンリーチ。022_p_ss4_1.gifを切ることもある。そんなに差は無いと思う。この状況なら先制が取れなくてもラス目以外には勝負しても良い手かと。

・補足
他の2人が022_p_ss4_1.gifでした。どっちが良いかわかりませんが、024_6_1.gif027_p_ss9_1.gifノベタンになってリーチドラ1とかではアガリたくないです。
タンピン三色も良いですが、三色確定の単騎リーチを先手で打ってトップ目から直撃したいです。仮に点数が平たい状況だったら、ラス目を作る出アガリ狙いの単騎リーチは結構ありなのかなと思ってます。

 
■P209 オーラスの打ち方9 天鳳

・本での回答
005_p_ms5_1.gifダマ。現状トップ目かつ満貫放銃で即ラスなので、低リスクで進行したい。対面は3900点でトップなので放銃しての2着終了は悪くない。上家は満貫をアガるとトップだが安そう。ラス目の親が一番怖いので、032_p_no_1.gifポンでのアガリをみたいが、親の安全牌が無くなりそうならポンしない場合もある。

・補足
これもラス目の親が下家にいるので、ポジション的にリーチしない方が良いかと思います。




回答した感想としては、私の問題は結構悩ましくて、1択に決めるのが大変でした。元々ある程度打牌候補を用意するタイプなので、また同じ問題を出されたら違う回答を出すかもしれないです。
強い人でも意見が分かれてたりしますが、色々な考え方が学べる良い本だと思いますので、一読してみてはいかがでしょうか?
お声がけいただきました比嘉プロ、ありがとうございました!

この記事と関連性が高い記事

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2015年6月
    « 5月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]