IORMCについて




IORMC日本代表の選考についてTwitterで議論されてましたので、私の方から説明させていただきます。

長くなりそうなので、簡単に書くと

時間の関係で日本代表予選を開催するスケジュールが取れず、
日本の担当(今回でいえば私)が4名選定することになりました。
選定基準は、雀力や発信力などから総合的に判断してます。


では細かく説明していきます。(記憶が曖昧な箇所もありますがご容赦ください)



そもそもIORMC(International Online Riichi Mahjong Competition)とはどういう大会かというと、
海外の天鳳ユーザーとの交流大会です。
主催は韓国麻雀連盟です。つまり一般ユーザーであり、天鳳主催ではありません。
本大会について「つのだー!」とか言っても角田さんは関係ありませんのであしからず。
何かあれば私の方に連絡ください。

イベントページはこちら
http://tenhou.net/cs/2015/11io/

2011年に開催された「韓日オンライン麻雀交流戦」からスタートし、年を追うごとに参加国が増えて規模が大きくなりました。

元々韓国との交流は【協力】にある株式会社日本アミューズメントサービスの高橋常行さんや梶本琢程さんが作ってきたものであり、お二人と交流のあった私はたまたま天鳳に詳しかったので、「第2回韓日オンライン麻雀交流戦」に招待選手として出場しました。

その後、高橋さんが多忙になったので、私の方で日本の窓口を引き継ぎ、2011年の「Asian Online Riichi Mahjong Competition(AORMC)」のメンバーは(たしか)私の方で選定しました。メンバーは、梶本琢程さん、ASAPINさん、木原浩一さん、独歩さんです。このときは1国8名(3カ国24名)だったので、残りの4名を日本代表決定戦で決めています。
http://tenhou.net/cs/201111ao/

2012年のIORMCは1国6名(4カ国24名)となり、梶本琢程さん、独歩さんを招待選手として、残りの4名を日本代表決定戦で選出してます。
http://tenhou.net/cs/201205io/

2013年のIORMCは1国4名(5カ国20名)となり、日本代表決定戦の上位3名と私が出てます。なぜ私が出場したのかはちょっと覚えてないのですが、おそらく大会の様子を配信するためだったかと思います。
http://tenhou.net/cs/201310io/

2014年のIORMCは前年同様、1国4名(6カ国24名)で、日本代表決定戦の上位4名が出場しています。
http://tenhou.net/cs/201410io/

2015年のIORMCは1国4名(8カ国32名)となってます。ルールが赤ありに変更になりました。

このように大会形式は各国との相談で毎回変わります。
よって日本代表決定戦の有無や形式について確実なことがお約束できないということです。

元々運営で選考していた選手を日本代表決定戦で決めるようになったのは、有名プレイヤーに何度も無償で出場していただくのは心苦しいことと、出たいと思う人がいればモチベーションのある人が出場すべきかなと思いまして開催しました。

小さな大会だったのが、今年は8カ国と大きくなり、また選考方法について議論されるようになったことで、そろそろきちんとした予選を開催するタイミングなのかなとも思っております。

今回は国が増えたこともあり、海外との連絡がスムーズにいかなかったこと、そして私自身のスケジュールの確保が厳しくなりました。そのため日本代表決定戦は今年は開催せず、私が選定したメンバーで望むことにしました。

■選考方法について

毎回、梶本さんにはお声がけさせていただいてますが、多忙な方なので今年も仕事で不参加となりました。

出場者4名。普通に考えれば天鳳位を選ぶのが自然かと思います。
が、天鳳位9名に対して4名しか枠がないのと、天鳳位には他にも色々とお願いしていることが多いので、雀力に加え、配信などでイベントの告知もできる発信力のあるメンバーを選びました。
IORMC自体がまだまだ認知度が低いと思っておりますので、より広く知ってもらうためですね。

ということで、
ASAPINさん
黒猫@ぺろぺろ☆ ことゆうせ~さん
【罪歌】こと木原浩一さん
の3名を選定しました。

一蓮峻潤 ことshootさんですが、3名と相談して推薦があったので選定しました。
雀力については言うまでもないでしょう。

メンバーについてもしご意見があるようならご連絡ください。
自薦他薦問わずこの人がふさわしいという人がいれば、来年以降の候補に挙げさせていただきます。

窓口が曖昧だったため十分な説明が無かったこと、また予選参加を楽しみにしていただいた方には誠に申し訳ありません。

来年以降の形式は未定ですが、もし開催される場合は、皆様のご意見を参考にさせていただきます。

それでは17時からIORMC本戦開始です!よろしく御願いいたします!

この記事と関連性が高い記事

“IORMCについて” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    難癖つけてレス乞食したいだけなんだからいちいち反応しなくてもいいのに。誰を招待しようとそれは運営の自由。集客宣伝力のある人物に参加してもらいたいのは当然。予選開催しなければならない決まりは無く、それは天鳳角田主催であっても同じこと。すでに天鳳オフで有名プレーヤーはゲストとして優遇されてきているのに何を今更。

    • taroo より:

      コメントありがとうございます。出場者や関係無い方にも影響が出そうだったので対応しました!
      もし主催者推薦で出場したいという方がいらっしゃれば、今回出場した方と比べて何が足りないのか、など考えていただき、さらに努力して天鳳や麻雀を盛り上げていただければ良いのではないかと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀界や天鳳についてあれこれ書いています。

    ■このサイトについて
    ■お問い合わせ

    profile20121227.jpg
  • 麻雀ニュース

    麻雀専門ニュース

    麻雀ウォッチ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2015年11月
    « 6月   8月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • リンク

  • 麻雀荘メンバーマニュアル完売!!


    おかげさまで完売しました!!
    ありがとうございました!!
  • 「麻雀 10倍勝てるテクニック」で紹介されました


    福地誠さんの「麻雀 10倍勝てるテクニック」の中で「特別収録」として本ブログの記事が紹介されました。
  • [PR]