ティーチングプロ


4月にASAPINさんの「超精緻麻雀」とネマタさん(福地誠さん編)の「勝つための現代麻雀技術論」いう2冊の本が出版されました。
二人はともにプロ団体に所属していない一般の方なのですが、どちらの本も発売前からAMAZONのランキング1位になり、発売後もすぐに増刷がかかるなど大変人気です。

これだけ話題になりますと、「麻雀プロしっかりしろよ!アマチュアに理論を追求した本を書かれてどうするの?」とか、逆に「プレイヤーとしてたいした実績が無い人が書いた本に説得力あるの?」「前提としているルールが極端すぎて自分のフィールドでは参考にならない」といった意見が聞こえてきそうです。

これらは実際、以前とつげき東北さんが「科学する麻雀」を出版した時にも言われましたね。

続きを読む

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2014年5月
    « 4月   6月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031